趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">正月は鹿児島 その2霧島</span>


鹿児島に正月行って来た日記です


3箇所の事故渋滞で大幅に予定遅れての えびのIC着

予定では明るい間に霧島温泉着でゆったり
しかし高速降りた時点で日没

霧島方面向き 県30でお風呂

霧島まで走ると時間オーバーになるので
えびの高原に登る途中で温泉マーク


白鳥温泉です


¥370 安い! 高速の疲れを落としました


車中泊は 道の駅霧島、翌朝 霧島神宮の方から夜明け


12/30 日の出 ピーカンの朝陽でした


鹿児島湾と桜島 PM2.5に襲われています

しかし絶景 来る時に高速の雨をボヤイてたのを
忘れちゃいます


この道の駅はロケーションが非常によく
私のような絶景好きには、もってこいの道の駅


日本発祥の地と言われてる霧島神宮に立寄


神社入口と駐車場の間にある温泉

嘘です。神水のようです(看板無し)


温泉好きの重機屋 気になって手を漬けてみると
バッチグー適温 霧島神宮さん湯船に開放を?


本題のお参りは正月の準備で慌しくお手伝いさんが
頑張って組み立てていましたので隙間から二礼二拍手一拝


でかい御神木 天照大御神のなんとか?
歴史に弱い重機屋

一周回って小銭がなくなったので退散


道の駅でキャンカーを外して身軽に!


好きな湯けむりが上がってる温泉街に移動


観光協会隣の温泉市場
賑わっていましたが私的には?

駐車場狭く 店舗も狭く車移動の方には不向きと感じました

直ぐに次の目的地に


家内 希望の温泉 真っ昼間しか日帰り入浴出来ないのがネック
¥1000 11時~15時 しかし風呂はバッチグー


湯けむりを後にして次に。 いい景色でした


家内が広告で釣られた さくら温泉


泥パックが別府の保養ランドをイメージしていた為
ちょっと期待ハズレ 家内が泣き

浴槽の横に泥を置いてあるだけ 過大広告もいいとこ
泥が冷たくて塗れませんでした

¥700 硫黄臭無しで濁った湯


通り道の横に丸尾の滝
みんな停まって見てるのでツラレちゃいました

霧島散策もこれぐらいにして次移動


ドルフィンポートの岸壁に来ました

中心地でブラブラしたかったのですが年の瀬
そうは問屋が卸しません、無茶混み

人気のスポット 私のキャンカーでは停める所すらありません
市内観光はあきらめ郊外に移動

桜島が綺麗 岸壁移動

枕崎に向かいます

R225沿いの道の駅で休憩
地鶏の炙りが美味しかったです


定刻に夕陽ポイント到着

右側のでかい木 後でわかったのですがアコウ樹
成長が早く鹿児島で たくさん見ました


枕崎に沈む夕陽撮って本日も終了
予定カツカツ?


右側の海沿いの街 思ったより小さな漁港でした


30日 最終イベント地 受付時間ギリギリセーフ


早朝から活動して疲れたので
蛍の光が流れるまで漬かっていました。

この たまて箱温泉景色がよく 次の日も入ることに!

詳細は次回 その3指宿で

おわり