趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">キャンカーにウオシュレット付けました!</span>



今日の日記は嬉しい報告

火 水とたくさんの雨が降ったので昨日は事務作業のみ

おかげでキャンカーに 念願のウオシュレットを
付けれました。 ウレシイー




狭いキャンカーのトイレルームに閉じこもり作業開始

この写真でわかるように後の壁との間が狭く
ウオシュレットの本体部分が当たってしまい
今までサーチしていた製品では改造が困難で悩んでいました!



自宅の全自動ですがこんなに長くては狭いキャンカーの
トイレルームで利用できません


TOTOウオシュレットで寸法的に収まる型をサーチ
暇があれば探していて見つけたので購入

以前ソーラーいじりをUPしてから思案準備


得意分野でも無いので慎重にカバーのネジから
外して行きます


狭いトイレルームすぐ腰が痛くなって来ました


カバーと便座を 慎重に取外し 後の配管を
外しかかった所で腰が、我慢できず 下から
本体を外すことに!


このデッパリ部分をフラットにしないと
ウオシュレットを付けれないのです


本体は二本のボルトでしか締まって無かったので
最初に下から緩めれば良かった! ハハー


ここでカバーと便座外してたら腰も楽だったのに、

いつもの作業場で再活動

事務仕事で腰には辛いなあと イラツイてた時
雨の日に いい作業になりました。

荒作業にかかる前に再チェック



後ろから見ると洗浄用配管が上部まで在ります

ウオシュレット置くと当たりそう

取っってしまうには惜しい圧力があるブローパイプなので
取付角度を換えて使うことにしました


プラスチックは簡単 見かけ汚いですけど
30分程でカッターとグラインダーで処理



マウントステーをビスでパリパリ

便器洗浄ブローパイプ、角度 変えたので変形

ちょっと不安


原水取込口 アチャラ製なので少しだけネジピッチ
日本の水道備品と合いません


こんな時プラスチックは便利
無理なことが効きます


余ってるパッキンを重ねてプラスチックネジと
ウオシュレットに付いていた分岐栓を留めました


これが後で二度手間


本体改造終了 トイレルームに戻し

ウオシュレット載せれば完了?



影になって見えませんが二本の本体ボルトを
締付けて配管繋げば載せるだけ



ここでおうちゃくが発覚

Bの原水パイプのエルボが壁に当って締めれない!ガーン
Aの締込をおうちゃくした ためB部の寸法が狭く締め直し
面倒ですがやり直しのハメに チーンです


配管後廻しにしてウオシュレットをセット

無事アラを隠して付きました



配管の方は横着に突っ込んでたパッキンを抜き
面倒でしたが後のプラネジにテープシールを
巻き捲り奥までねじ込み対応

今回の作業 二度もおうちゃくでミス


設備屋さんじゃないので許して~



ドア ギリギリにリモコン取付て完了

狭いトイレルームなのでリモコン位置がおかしいですけど!

次回のお出掛けからは、お尻緩んでも楽勝で~す

ひとつ加齢対策が進みました。

終り