趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">氷ノ山で夕焼け</span>


今日は仕事でしたが 昨日天気がいいので

昼からサボって ちょっと夕陽ショットに!

青空の誘惑に負けちゃった~


氷ノ山の林道に入ると氷が

今年 県内初めてー

温暖な播磨地方とは あらためて違うなあ~

おまけに日陰は凍ったまま
午後になるというのに、さすが県下最高地


広い駐車場に到着 土曜日だと言うのに寂しい

重機屋1台 独りじめ  何の役にも立ちませ~ん

いつもは 午後になると白く霞んで昼間のショットは
あきらめるのですが昨日はこの空

ヤッホー


あのてっぺんの杉林の向こうまで歩きます

瀞川、氷ノ山林道 バイクの方にも人気のオフロードコース


駐車場から頂上まで約3Km強

標高差500m重機屋の足でちょうど2時間
まだ2時前ですので夕陽にバッチリタイム


春に来た時は新緑で 山道は薄暗い感じでしたが
昨日は 葉っぱが落ちて明るく出だし順調


200mぐらい上がった所から展望が効く向きに
真中付近に駐車場が見えます

頂上までの間このコース 展望がある場所は3箇所だけ
ほとんど木樹で何も見えません

見えるのは鹿と熊の足跡


半分ぐらい上がった所から雪が

前夜の放射冷却で降ったのでしょう?


敷木の場所は滑りまくり

予想外に注意が入りました


日陰はすべて凍っていましたがバリバリで
気持ちいいー!


杉林を抜けて頂上の小屋が見えました
まだ青空 体はついてきてないのに気だけ頂上


到着 毎度同じショットをパチリ

今回違うのは重機屋の子供が写っています

違います 反対側のコースから上がってこられた
うらやましい~アベックさんでした。

ひっつき虫あてつけでしたので重機屋
目の毒、毒、毒!


お邪魔虫の重機屋 陽が傾くまで360°ショット

何と言っても昨日は鳥取 大山が見えたラッキー日
(真中奥)


鳥取兵庫県境 浦富海岸も見えました


そして何と言っても日本海


左奥が瀬戸内


残念ながら丹後半島の方は霞んで見えず

でも冬以外でこれだけ見えると仕事ほって来たかいありました
一人で納得


いちゃついたアベックさんが降りると陽が傾いてきました
寒くなってきた山頂で期待が

日陰は0℃ 陽が当たってる所3℃です


0.5+補正で撮っていますが太陽の前に邪魔な雲
ちょっと凹んできました


太陽の前はさて置き なんと霞んでいた
右側の大山がハッキリと見えてきました


寒い中この雲 もう降りよかな!



自然相手のショット 迷う時です



まあ最後まで居ても真っ暗 今降りても真っ暗
たいして変わらないのでせっかくだから最終まで観察?


雲から陽が出た時はもう日没寸前 大山と一緒に

撮れたのが救い (富士山撮影みたい)


お陽さん岡山 津山方面に沈下逃亡


沈んでからのほうが 雰囲気良くなりました


なかなかの焼け雲です



+1補正ですが 左奥に瀬戸内が!
陽が落ちると西向きは日本海側から瀬戸内までスッキリと
ラインが浮かび中国地方の絶景が目に焼き付きました


反対向きもほんのりピンクになり 東向きもスッキリ


広角ですが中国山地、北から南まで一枚にパチリ


最後の焼け 毎度ながらこの色 血みたい


寒い中 見ていると一人で綺麗 綺麗


こうやって見ると氷ノ山(須賀ノ山)から大山
そこに見えます 何百Kmも離れてる様に見えません

今度見れるのはいつの日か?

大山からも氷ノ山を撮影してるので感激で眺めました


大山頂上から東向き日の出直前
左端 雲から少し突き出てるのが氷ノ山


いい夕焼け名残惜しんで車まで歩き出します

360°ピンクになってたので大満足 気分良く下山
と 言っても真っ暗 寒い~



山道はコレなので何も在りませ~ん


ちょうど陽が沈んだ方にお月さん
真っ暗の中 パチリ

車に戻ってもクネクネの林道 9号線まで要注意

低い山歩きでも体にこたえるのでお風呂に直行

道中 寄り易い場所にある天女の湯にドボン


20時45分まで受付 21時30分終了
ギリギリセーフー!!


開店してから何度か利用してますが
お湯は相変わらず塩素臭~い

でもこの近辺では最上の部 湯船の雰囲気も○
八鹿ICに道の駅の裏で大駐車場 R9の脇
バッチリの位置関係です

兵庫の田舎としては上出来

¥700で女湯に浸かってしっかり温もりカミングアウト

間違った気持ちだけ心に抱いてのぼせています~
(山のアッベクさん30分の影響引きづって?)


道の駅 ようか但馬蔵の裏山にお風呂が在ります
(説明用過去写真)

このお風呂は八鹿ICのすぐそばにあるので便利

後は播但道で特急カンバックで深夜帰宅

疲れたけどいい夕焼け見れて今日も何とか仕事できて
おかげでブログも書けました。

終了