趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

キャンカーの電気利用



今日は夕方から私の播州平野も寒くなってきました。

寒くなってくると余り使わない機械のバッテリー
気分屋になってきます

気分良く吠えてもらうためキャンカーに付けてる
ソーラー機能 使わないキャンカーでは
電気が余っているので利用できないかと!

イメージ 1
460Wのソーラーパネル 晴れていればもったいない電気

家庭で有効利用するにはバッテリーシステム増設で
もう少し出費しなくてはいけないので 簡単利用を
思いついたのが 家にある機械の充電


イメージ 2
キャンカーの周りに機械を停めて繋げれるように!

イメージ 3
窓からバッテリー充電用に線をチャージコントローラーに接続

イメージ 4
晴れていれば朝 仕事に出る前に各機械のバッテリーに接続

ちょっと面倒ですが 100V充電器でしてたことを
ソーラーでいつもバッテリー満タン

寿命にもいいのでは?

イメージ 5
100Vつなぐか車のエンジン駆けたままで使ってた
燃料ポンプもソーラー充電の電気で!

ソーラーパネルけっこうな出費でしたが
長いサイクルで考え使うと安いものです

前のアドリアも一度もバッテリー上がり無しで交換も無し
ソーラーパワー様様です

後簡単な有効利用模索中

庭先で どんな使い方出来るかな?