趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">避暑地ドライブと温泉 毛無峠編</span>

今日は朝から大雨 大変~

でも週末は出掛けて来たので落込み気分はマイルド

私の好きな長野へ土曜の午後3時半に出発

山陽道から高速で長野道まで乗り継いで中野IC迄移動


道中まだ雨が残っていましたが頑張って避暑地志賀高原

出発が遅かったため目が持たず手前の姨捨SAで車中泊
加齢を感じ安全運転 なんちゃって!

私の定刻8時に中野IC下車

志賀高原手前の渋温泉立寄り

家内の希望で寄りましたが駐車場が不便なので却下
私はハイエースで前の相棒とゆっくり来てるので
温泉には入りませんでした 家内の買物だけで次移動

キャンカー的補足

以前猿のいる地獄谷温泉目的でこの付近ハイエース
散策しましたが上林 湯田中 渋温泉共田舎のわりに駐車場不便
宿泊客メインの温泉地で日帰り立寄り湯は少なく
車中泊のかたには不向きと感じました


緑の綺麗な所を走り爽快

R292で志賀高原に登ってくると 潤満滝を過ぎたぐらいで
気温が19℃に! うれしいー~


県境の目印 税金は両県に払ってるのかな?


何回も来てるのに同じ所で記念ショット


寒い時期がメインの横手山 緑の季節も絶景です


最高地点から芳ケ平を見下ろし草津温泉街が見えます
雨上がり白根山の色と組合せで今新緑の様な綺麗さでした


雲がまだ残っていますが須坂市の向こうにアルプスが
山田峠から見えます これぞ私の絶景


絶景ドライブを楽しみながら立寄り地に到着
お昼前に万座温泉です


去年は日進館のお風呂に入ったので今年はプリンスホテル
絶景露天風呂に入り梅雨の疲れを吹飛ばしー~


家内の希望 ホテルのレストランで昼食

中華セット¥2800高~い 自宅近所では1200程度のもの
若い時なら泣いちゃいます ホテルの名前代?

お風呂1200で計4000 おまけに家内がビールセット
二人でいくら?
速攻で諭吉さんが無くなりました

私 稼ぐ人 家内つかう人?

男の弱み握られて次の目的地に移動


万座温泉から県466-112林間ルートで毛無峠


それなりの絶景ポイントなんです


相棒を家内に任せて足早に御飯岳に登頂


過去に鉱山があって運搬リフトの残骸があります


頂上から浅間山までバッチリ


天気回復で長野の方まで見えますが気温が上がって来て
アルプスが残念ながら!でも雨男の重機屋満足


奥の山が先ほどいた万座温泉 ぐるりをパチリ パチリ

片道一時間の散歩を終えて車に戻ります




そしてここで夕陽朝陽ショットの予定

キャンカーに戻るとまだ四時 冷たいジュースを飲んでると
家内がこんな寂しいとこイヤ エーエー!
渋温泉のつけがここで回ってきました 私の予定却下


にぎやかな草津温泉がいい ここから草津にはルートが?
あせります時間が無い 林間ルート飛ばしたので
おみやげを積んで来ちゃいました!


大好きな志賀草津ルート時間制限のため素道理


白根山草津線 ガス発生のため17時から通行止
ゲート突っ込んだのはギリギリ3分前


なじみの西の河原公園 道路挟んで反対に在る大駐車場到着

次回は草津温泉からスタートです