趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

避暑地ドライブと温泉 毛無峠編

今日は朝から大雨 大変~

でも週末は出掛けて来たので落込み気分はマイルド

私の好きな長野へ土曜の午後3時半に出発

山陽道から高速で長野道まで乗り継いで中野IC迄移動

イメージ 1
道中まだ雨が残っていましたが頑張って避暑地志賀高原

出発が遅かったため目が持たず手前の姨捨SAで車中泊
加齢を感じ安全運転 なんちゃって!

私の定刻8時に中野IC下車
イメージ 2
志賀高原手前の渋温泉立寄り

家内の希望で寄りましたが駐車場が不便なので却下
私はハイエースで前の相棒とゆっくり来てるので
温泉には入りませんでした 家内の買物だけで次移動

キャンカー的補足

以前猿のいる地獄谷温泉目的でこの付近ハイエース
散策しましたが上林 湯田中 渋温泉共田舎のわりに駐車場不便
宿泊客メインの温泉地で日帰り立寄り湯は少なく
車中泊のかたには不向きと感じました

イメージ 6
緑の綺麗な所を走り爽快

R292で志賀高原に登ってくると 潤満滝を過ぎたぐらいで
気温が19℃に! うれしいー~

イメージ 3
県境の目印 税金は両県に払ってるのかな?

イメージ 5
何回も来てるのに同じ所で記念ショット

イメージ 4
寒い時期がメインの横手山 緑の季節も絶景です

イメージ 7
最高地点から芳ケ平を見下ろし草津温泉街が見えます
雨上がり白根山の色と組合せで今新緑の様な綺麗さでした

イメージ 8
雲がまだ残っていますが須坂市の向こうにアルプスが
山田峠から見えます これぞ私の絶景

イメージ 9
絶景ドライブを楽しみながら立寄り地に到着
お昼前に万座温泉です

イメージ 10
去年は日進館のお風呂に入ったので今年はプリンスホテル
絶景露天風呂に入り梅雨の疲れを吹飛ばしー~

イメージ 11
家内の希望 ホテルのレストランで昼食

中華セット¥2800高~い 自宅近所では1200程度のもの
若い時なら泣いちゃいます ホテルの名前代?

お風呂1200で計4000 おまけに家内がビールセット
二人でいくら?
速攻で諭吉さんが無くなりました

私 稼ぐ人 家内つかう人?

男の弱み握られて次の目的地に移動

イメージ 12
万座温泉から県466-112林間ルートで毛無峠

イメージ 13
それなりの絶景ポイントなんです

イメージ 16
相棒を家内に任せて足早に御飯岳に登頂

イメージ 14
過去に鉱山があって運搬リフトの残骸があります

イメージ 15
頂上から浅間山までバッチリ

イメージ 17
天気回復で長野の方まで見えますが気温が上がって来て
アルプスが残念ながら!でも雨男の重機屋満足

イメージ 18
奥の山が先ほどいた万座温泉 ぐるりをパチリ パチリ

片道一時間の散歩を終えて車に戻ります

イメージ 19

イメージ 22
そしてここで夕陽朝陽ショットの予定

キャンカーに戻るとまだ四時 冷たいジュースを飲んでると
家内がこんな寂しいとこイヤ エーエー!
渋温泉のつけがここで回ってきました 私の予定却下

イメージ 20
にぎやかな草津温泉がいい ここから草津にはルートが?
あせります時間が無い 林間ルート飛ばしたので
おみやげを積んで来ちゃいました!

イメージ 23
大好きな志賀草津ルート時間制限のため素道理

イメージ 21
白根山草津線 ガス発生のため17時から通行止
ゲート突っ込んだのはギリギリ3分前

イメージ 24
なじみの西の河原公園 道路挟んで反対に在る大駐車場到着

次回は草津温泉からスタートです