趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">散策 城崎温泉立寄り</span>



今日は日本海側へ朝陽夕陽ショット行った時のお話です

今週はまじめに仕事と果樹の世話 先月のネタで


竜宮城で朝陽ショットの場所から!

日和山海岸 金波楼 私が泊まれないホテル


ホテルの裏山 こんな場所で朝陽を待っています



有名なのか 団体バスが多数来ていました


水族館は¥2500結構します 私は出来た年に一度入ったきり


青春時代に来た時はこんな場所にホテルと水族館
絶対つぶれるな!と思っていましたが 高い値段の
高級ホテルで名が通って健在

健在と言えばここも!


円山川沿いに帰ると


通り道にある城崎温泉 兵庫県民に なじみの温泉なのに
今までブログに書いてなかったのでこの機会に?


城崎の売りは外湯巡り まずは駅前から


駅のすぐそばにある さとの湯


新しくなりましたが歴史がある地蔵の湯


メイン道路脇で目につきやすい一の湯


おすすめの御所の湯


平日なら前に車を停めて入れるまんだら湯

そして一番奥に駐車場設備が在る鴻の湯があります

車が停めやすく混雑 塩素の匂いがきつく最近は
温泉寺に停めて少し歩きますが御所の湯へ


ロープウェイ乗り場がある温泉寺入口



寺入り口に 蒸気が噴出している施設
足湯が出来てました


この駐車場 時間外だとただ



温泉街特有の風情です 私の好きな甲信越に比べて
泉質は落ちますが風情は負けていません


大阪と同じような看板の蟹屋さんがあります


テレビなどによく取り上げられる海鮮屋さん
この前 目について たまにはお風呂以外もと!

海鮮丼セット二種


小さい岩牡蠣

ノドグロ 美味しいけど高い
福沢諭吉さん一人で間に合いませんでした

ブラッチで一度旨いものを食べると後は
キャンカーでインスタント 私のパターンです

おけしょう鮮魚屋さん 私の県内散策コースでは
観光地なのか平均高い 浜坂の海鮮屋さんの方が安い



城崎に来たら寄って欲しい所
温泉寺? 寺ではありません守礼門の左側


無料の飲める、温泉 自治会が管理していて城崎の中で
一番美味しいです 塩味が効いてナイス
海の際だからなのか? 数カ所泉飲場ありますが
ここだけ以前から変わらない味

前の道路は竹野浜へ通じていて寄り道としてはナイスなコース

そして帰りに南に下がると有名なコウノトリが豊岡にいます

コウノトリは趣味ではないのでそばで有名な出石に!


出石も大きな観光地ではないのでメインの出石城跡周りのみ

観光的には蕎麦で有名ですがキャンカーライフ的には
市街地入口にある仙石屋さんがナイスです
養父にもあり駐車場が○ 味もGOOD

この前を通り 空いていると立寄り



 天守閣は小さいですが相棒との散歩コースには
ナイスな出石城 隣の神社と合わせて一時間程で一周

出石の広告に欠かせないもの

観光パンフレットに必ず載ってる時計台
近場ですから気分で立寄り マッほとんど素道理

出石を過ぎると和田山に向かうか夜久野に出るか?
和田山に行くと播但道で直行カンバック

夜久野の方へ周ると清竜の滝があります

暑いんですが日陰で涼しく感じるところです
表道路県56号から5分入り 徒歩3分


車的には寄り安い距離に!




県内の滝 いくつ行ったかな!あまりでかいのはありません?

そして田舎道を走ると夜久野へ

この時期花が咲いてる所ここだけ 1Km程植えてあります

夜久野R9号に出る所に道の駅

夜久野高原温泉ほっこり館と高原市場

泉質は井戸水と同じ でも駐車場が広くR9号脇と言う事で
キャンカー的に紹介しました

ここから南に下がると私の生活圏に入っていきますので
面白く無く最近は ほとんど直行便

県内しょぼい観光地はたくさん合って朝陽夕陽ショットに
こじつけてブラッチ 兵庫の紹介またしましょう?