趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">果樹の摘果が必要に</span>


今年も我が家の果樹に実がつきだしました

毎年受粉率が悪いので今年はホルモン成長剤を散布したおかげで
結果オーライになったみたいです


この様に鈴なりに実がつきました
今年も例年通り一番目はすもも大石です


この様に適当に間引きましたが自然淘汰されるものまで付いているので
摘果作業がいつもの三倍かかり大変


上の方が首が痛くなるほど実つきが良く調整剤の散布効果が
あったと言えます


基本道理摘果


摘果効果も直ぐに現れ日に日に実が大きくなり出しました


ビワもなり出しましたので今年は初の摘果を試してみます



ビワは受粉の心配無しに収穫出来てたので余り工夫はしませんでした
摘果によって実の大きさがどれぐらい変わるか試しに!


そして後を追ってすもも全種類実が着き出しました

今日はネクタリンの摘果も少し行い見て廻ると全ての果樹たち
ホルモン調整剤の効果が見受けられました

ホームセンターで売ってるものでこんなに効果があって喜んでる重機屋です

後は害虫、鳥、病気にやられない様にどれだけ世話が出来るか!

明日も仕事から帰って来ると直ぐに果樹