趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">やっと私の果樹にも春が!</span>

今日は久しぶりの雨ですね ブログ書込も久しぶり

毎年のことですがこの時期いつも年度替わりで
現場も事務書類も大忙し CADで図面書きながらブログ

天気が少し続いたので果樹園も少し前進


この前 南高梅の開花紹介しましたが 二週間遅れで隣の
露茜が満開 毎年受粉効率が悪いパターンの始まり

接木を毎年挑戦して少しでも収穫を増やせれるか?
私の大きな課題 楽しみでもあります


すももの大石早生いつもトップで満開 早生と名前が
付いてるだけ開花が早く他のすももと時期が合いません
奥にプルーンシュガーを同時に植えましたが ご覧のように
まだ咲いてません この樹の大きさになってくると
100個以上の収穫が可能と紹介されてましたが
私は20個前後 早く合う受粉樹を探さねば!

すももは開花順で紹介するとこの大石に貴陽・きよか・恐竜の涙
・秋姫・ソルダム・サンタローダと開花してゆきます
受粉役のソルダム サンタローダが後期 気候が合わない様です


同じ時に咲くのは受粉に関係ないアーモンド
アーモンドは腐敗病の予防をしていれば一本で実がつくので
結構楽しめます ただ どう工夫しても硬く炒め具合が
まだ得とくしていません!


ソルダムと秋姫 この組合も☓


手前の細いのからサンタローダ 貴陽 きよか
受粉役のサンタローダ来年は頑張ってください


奥に咲き始めのきよかが見えてますが佐藤錦の受粉手助けと
思って植えてるアメリカンチェリー 他のさくらんぼ類が
蕾のままなのに咲いちゃって これも失敗のようです

土地柄なのか文献などに載ってる組合では ことごとく
開花時期が合いません このため接木に期待がかかるのです


杏 サニーコット 一本だけ早咲です
あんずは他にゴールドコット・信州大実・ハーコット
サニーコット・新潟大実と植えてますが芽が出てきたとこです
あまりにもこの一本早すぎ


キーウイで左の紅妃 右ロッキー オス
この組合せも受粉役のロッキー遅れています

ゴールデンキングに孫悟空オスを合わせて植えてる
4年目の苗がありますがやっぱりオスのほうが遅いんです

それでも全部で100本以上植えてるので効率が悪い中でも
そこそこ口にはいり楽しんでいます


以前から排水を良くするため行っている透水パイプ設置
パイプの配管終わり 透水層も9割かた終了で後は
埋戻整地が残るのみ 梅雨までなんとかなりそう?


毎年 受粉対策を講じて少しでも老後の楽しみをと
日々勉強?・・・・

来週ぐらいから私の地域も桜の季節 中頃ぐらいで仕事も一息
果樹の手入れポイントの時期ですが お出掛けの時期でもあります

冬季閉鎖が解けてお出かけ虫がムズムズ
スケジュールに悩む おっさんでした!