趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">ノートPCからiPadへ無理くさい</span>

今日の雨は本降りですね 私の頭も濡れてます

見るに耐えないネタですが 私のお出掛け用情報収集器
以前UPしたノートPCからiPadに変えたのですが
旨く扱えず脳みそバーン状態

電波状態だけ前の Eモバイルよりいいのでとりあえずの
Netサーチだけは便利になりましたがそれ以外が
まったく馴染めません

年齢を考慮しても庶民をバカにしてるシステム
私の使えるプログラムが無く 遊びのアプリばかり

おまけにキャッシュカードの番号を登録しないと
ダウンロード出来ません 娘に頼んで使ってない
カードを入力 こんな状態でなかなか慣れません

なんとか出先でブログの一つもUPしたいのですが
文章と写真の位置合わせが出来ずかないません

スマートフォンを使ってる小学生の孫に
いつも おじいさん遅れとる~と笑われてます

PCオンリーの重機屋この分野 泣きが入ってます


最近はNet見るだけなのでキーボードも外してあきらめ気味
せめてカシミールだけでも出来たらいいのに!
日出日没わびしいアプリ使っています


それに加えて このキーボードカバー重くて携帯に不便
ノートPCと同じぐらいの重量になってしまいます

このごろ娘におすそわけしてタブレットPCを検討したり
して 悪戦苦闘状態 はい!しょうもない話でした?



ここからもしょうもない話ですが書かずにおれません

私は職人堅気の人間で物持ちがいいほうだと思います
車とか電気製品など何でも10年以上は使っています

また仕事が自営であるため過去からの修理代 なにが
経費よく使っているか一目瞭然 以前に重機は
三菱がダントツに電気製品とも修理が多かったと書きましたが
今日は半分趣味も絡んだ話です


私のカメラはほとんどキャノンを使っています
それは40年以上の経過で他のメーカを買わなくなって来たのです
この写真はレベルの受光器ですが右がトプコン20年
左がニコン15年 後で買ったほうが傷んできました

使ってる方は判ると思いますが出始めのトプコン型は古いですが
快調に正常作動 外観もほとんど痛みません

赤丸印のスイッチ部分 ニコンはカバーが破れました
トプコンの方は変化が在りません それはトプコン
ワンタッチでスイッチが入 扱いやすい構造
ニコンは長押しで切り替わるスイッチ 当然早く摩耗します

買った時から推測していましたが 営業さんがこんなん
擦り切れるまで使うほど生きてないは と笑ってました
しかし年月が経つと いいものと悪いものがはっきりします

趣味の果樹畑で使ってると遂に破れ雨天では使えなくなりました
趣味のカメラの方も44年間使ってきて修理が無かったのが
キャノンでした お金が無い若い時からいろいろメーカ
使って来ましたが 道具類は月日が経ってくると良し悪しが?


本体発光器の方も傷んで来ました 去年18万も払って
バッテリー交換 レーザー光回転ベルト交換 レベル調整
メンテナンスしたんです それなのにまた!

トプコンはモーター直でベルト無し回転不良の心配が在りません
修理のリスクが低い構造になっています


もう破れる寸前です でも終活の重機屋もう修理せず
濡らさないように使うだけ

レベルも最近はホームセンターで購入出来るようになり
便利になりましたが 少しでもみなさんの参考に
なるかなと思って書きました

私にとっては
日本光学ニコングループの製品よりキャノングループの
製品のほうが良かったと言う 偏見に満ちた話です