趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">今年の紅葉 三回目は紅葉ドライブ(奥只見編)</span>

今日の日記は週末の紅葉ドライブです

前回に続いてハードスケジュール特急便で行って来たので
丁寧な旅の紹介は出来ませんが適当に観てください!

土曜日少し仕事があったのでAM:10時出発
山陽道舞鶴道、北陸道と移動

舞鶴道 三方五湖SAでトイレ休憩後 北陸道米山SA
海側に展望地があり海岸線の景観良好です


ここは夕焼けを綺麗に見れる場所なので照会しておきます


と言っても天気の巡り合いが上手く行かない重機屋
三回目ですが今回もやっぱしダメ

今にも降り出しそうな空の下 関越道 小出ICを降ります

当初は八海山の紅葉散策予定でしたがこちらに来ると
天気下りの予報 山をあきらめ奥只見湖ドライブに変更
只見ダム手前のシルバーラインですあまりにも長いトンネルで
通行車に合わないので撮りました ガタガタのコンクリ道路です
車のメーター上ですが20km以上ありました


銀山平 白銀の湯玄関口脇に駐車

PM6:30トンネルを抜けると土砂降り夜間撮影どころか
ダムも何も見えません とりあえず風呂に入って車中泊


銀山平の白銀の湯にドボン 私が入浴中に他のお客さんが
居なくなり脱衣場からカメラを出して!パチリ

就寝PM9:00前3℃兵庫県では真冬です


AM5.00起床 コーヒーを飲んで移動開始
天気予報では朝から回復と言ってましたが早朝なのか
まだピリピリ小雨 ダムショットあきらめ 樹海ラインの方に
廻ってドライブ紅葉狩り この山の下にトンネル
ここまで小雨でガスが出て景観ショット無し トホホの涙


シルバーラインの対岸からです

しばらく薄暗いショットが続きます


山で悪天になるよりかマシかと思いドライブしながら
綺麗に感じた処を停まって撮り低速移動


おかげでダム湖が大きいため三時間半県境までかかりました


また樹海ラインと言うだけあってすごい所を走っています
紅葉の中 水面から道路の傾斜よく解るショットです

標高も結構高い所を走っています 山の尾根まで上がって
しばらく水平移動 まさに絶景ドライブルート
私に悪天の絶景景観を表す技術が無いので残念です
レンズに水滴はつくし ガスにピントが合ってしまうし
何より雨降りに三脚立てる心構え無いのが自分自身情けない!


でも周りは紅葉まみれ小雨でも綺麗に変わりはありません


小雨ですが空が明るくなってきました 回復の期待感
樹海ラインを走りだして二時間半このダム湖の大きさを実感


至る所から水が流れ込み水脈の大きさを伺います


ほんとに長い紅葉ルート 暗いのをカバーするためプラス補正
空の色が飛んでるのは我慢して記念ショット

湖の際から少し離れた山間部 どこに行っても紅葉


興味のない方はこんなショット見るに価しないでしょうが!
32GBのメモリ満杯まで撮ったので適当にUP


ここはマップに観光船の紹介しか出てなかったのが納得
地図を見るとわかりますが湖の形がいびつで車でも回るのに
三ー四時間かかる所を観光地化するのが・・・・?


ちょっと天気が回復 水面が明るく見えてきました


対岸の紅葉がわかるようになってきました


山側も明るくなってきてやっとレンズが曇らなくなって一安心


高所が終わり下りになります


樹の種類が変わってきました


初めてのモニュメント 銀山の慰霊碑
長い距離 展望施設だけで何もなかったので立寄り


その昔 銀山を開拓した方の墓石をダムで水没するので
移動記念碑にしてありました


やっとクネクネルート終了みたい水平地に出てきました


落葉のジュウタン


景色が一変 横に河が


少し行くと県境 新潟県とお別れ


奥只見から 福島県に入ります


綺麗な川の県境ですが ここからも紅葉ドライブ
ダムから次の目的地まで約200kmほとんどが紅葉景観

明日続きUPしますが 福島は天気回復 なぜかトレッキングの
時だけ悪天 まさに紅葉ドライブになりました!