趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">最終の延暦寺編</span>


今晩は 今日のお出掛け日記は2週間前の8/1京都行き

情けないけどお盆休み昨日と今日だけ それも雨のおかげ
今日は一日果樹の手入れ 草刈りに薬散布剪定エトセトラ

脳みそバーンで忘れないうちに延暦寺

今回は北大路から県道30号で最短ルート
前回は比叡山からUターンして帰ったのですが 今回は京都も
いつ来れるかわからないので延暦寺に寄ってから
比叡山ドライブウェイ終点まで周って帰りました



前回来た延暦寺駐車場入口の前を通り過ぎて西エリアに



西塔駐車場です 病院出て京都市内は35℃でしたが
低くても山の上 駐車場で33℃に下がってました


重機屋の七不思議 お寺の入口に神社 仏と神様
根本的に信仰の世界が違うと思うのですが?


釈迦堂の方に向かいます お寺らしく大きな杉の木


にない堂の入口です あ それと私の案内が面倒いと
思われる方は 詳細ホームページで宜しく!


この時は左側の常行堂で多数のお寺さんが修行中でした


右側の法華堂のみ撮影可でした


本堂の釈迦堂です暑いので皆さん木陰に


私も ご先祖さんに手を合わせて


釈迦堂は開放的で明るいイメージ


すぐ横の高台に鐘楼 心を込めておもいっきり鐘突きを
ゴーン すると後から遠慮されてた皆さんが 突きまくり
群衆心理かな?


6時の怠夜が気になるので離れてる居士林はパスにして
浄土院に向かいます 道中温度計見ると31℃
この距離日陰で良かった


今日のメインディッシュ阿弥陀如来 浄土院
案内ではこの後ろに伝教大師最澄さんが埋葬されてると!


庭を荒らさないように石伝いに裏に周ってパチリ
私の地元のお寺がここから発祥していると聞いているので
手を合さずにはおれません・・・・・


西エリアの目的も達成したので駐車場に戻ります
このコースが又 坂道 汗でまくり
しかしシーンとしていて不思議な雰囲気

浄土院は なぜか観光客ゼロでした 延暦寺発祥の人が
祀られているというのに! それだけ観光化が進んでるのかな?


ドライブウェイ脇にある山王院までやって来ました
離れてるはずです案内マップ見るとここは東エリア
まあ山道も平地のドライブウェイも変わりないかと
一人でブツブツ駐車場まで!



駐車場まで戻ってくると陽にあたるところは私だけ
他の車は日陰に! 山道から出てくると暑いー


ここもなぜか入口に神社


横川中堂の坂を見て後回し


根本妙法等からスタート 楓が色づいてる時期は絵になる感じ


次移動 相変わらずの道 昔の人 こんな所に人力で
よく建てたなあとかんしんしきり 時間気にしながら早足で


元三大師御廊神社 なぜか埋葬地は淋しい場所

またまた離れている定光院はパスにして

なぜかまた不思議な組合せ弁財天様が祭ってあります


元三大師堂に到着


拝みます


途中の参道脇に鐘楼 ここもおもいっきり鐘突き


最後に本堂の横川中堂前


入口を入ると金ピカ


ここは死んでも金しだい 寄付金で名前が祀られています


私は金のいらないところで参拝


叔母がこのまえ亡くなって毎週怠夜中
おまけに祖母の髪収めに来た延暦寺
なぜか京都に腰痛通い 縁があるのかなと思い今回はお寺ばかり

あわてて比叡山ドライブウェイ終点の仰木まで行ってR161号
京都東からぶっ飛びカンバック6時15分着自宅
運良くお寺さんが30分ほど遅れて来られて怠夜スタート
後に伝教大師最澄さん拝んできましたよと
話が弾んでこの日は無事終わりました

あまりおもしろくないお出かけ日記でしたが 京都便
最後までUPしておかないと気になって 来週末
49日迎えられない気がして?