趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">桃のちょっと早いめの収穫</span>

皆さんこんばんは 今日も蒸し暑かったですね!

昨日は 重機屋いつもの道楽 一昨日 雨がたくさん降ったので
昨日は午後から仕事ヤンピで果樹の手入れ

プルーンの生理落果が今年は多いです

病気か虫か? わからん

それでも数成っているので少しぐらい減ってもいいか!

小さな桃の樹に異常発見!

袋いっぱいに膨らんだ実 今年は調子いいじゃんと?


他に破れてるのないかなとチェック
ねもとが黒く変色しているのが見えます
去年に経験 もしや虫に喰われてるのではないか!


とりあえず 明らかにおかしいと思う二個を回収


きっちり害虫侵入 早い目に袋掛したのに ガックリ
気を取り直して対策検討 と言ってもすることは同じ


今年メインの殺虫剤 スミチオンなど常識的な物はしっかり
散布しているのですが?


おまけに梨の病気の事が有ったので病気消毒は薬害ギリギリまで
消毒しました!

薬の効きが悪かったかなと他の薬 NETで検索
ホームセンターではいいのがないなあ~


しかしほとんどの樹の実は大きくなってきているので
散布はやめて 簡単に撒くだけに決定
ホームセンターでオルトラン購入 これだと来年につながるかな?
買ってきて直に手で撒き気分的に楽観


虫に喰われていたけどそこそこ美味しかったので
今日も二個収穫 これ食べながらブログUP

今日のは虫が入って無かったので一人で納得
9個しか成ってないのに 4個収穫
残りの5個 孫の楽しみに!