趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">予定道理進まない趣味の果樹栽培</span>

またまた今日も朝から雨 AM 5,30 トイレ起床
あー降ってる テンションがたさがり

果樹園をさわるのがまた遅れるー、、、、、、
相手は生き物待ってくれません もう芽が出て花も咲いてます

去年から少しずつ行っている肥料混合 間に合いません

雨が降ってなかったら今からでも出来るのに!!!
肥料袋去年の12月から用意してやってますがまだ2割しか出来てません
4月になってやっと間ができたのに雨ばかり
果樹さん ごめん 終活して仕事も縮小したのに!


草削りも途中で頓挫 私の趣味 屋外が多いので天候に左右されすぎ
いつでも出来るのはPCイジリ 事務所の中は年中無休ですが外が好きー、、

梨の花も順調に咲いてます ですが樹がここまで活動してくると
根も伸び出し肥料が混で難くなります 冬季にしなくてはならないことを
仕事が冬に忙しいためいつも遅れてしまいます
冬口 剪定から始めるか 肥料までから始めるか!  ん~、、、

それでもなんとかほとんど植え付けたものは実をつけています
実がならないのはこの二種類

毎年キレイに花だけ咲いてるビックリグミ
つぶの小さい普通のグミは植えた次の年から成ったので大きい種類に
植え直したらまったくなりませ~ん?なぜだー
そして日除けにサブで植えたムベ

これも華が咲くだけ横のあけびはくさるほどなるのに
むべは昔から長寿の実と言われ健康に良いはず
重機屋 生きている間に食べれるか?

下は梨の木の横から移設したラ・フランス

大きくなってから移動したので着くか心配でした 梨の虫が影響して葉を
よく食われていたので思い切って掘削 なんとか花咲きました
でも受粉するかしら? しんぱいです

受粉で心配なのはメインの サクランボ

これ大将錦 花が咲いてます 受粉樹のナポレオン 高砂はまだまだツボミ
他に佐藤錦 紅秀峰 さおり 月山錦などを植えてますが開花時期が
全て違います 自然受粉は非常に難しいと思われます 人工授粉は経験無し 
ミツバチさんたすけてーーー

去年の写真

この二本だけたくさん実を付けました

大将錦 と さおり です あとはさっぱり なるのはなっているのですが
この二本の十分の一ぐらい 受粉が悪いのか 肥料か 剪定か 試行錯誤
キャンカーは物ですが生き物は難しいです 

今年は前年より沢山なるように頑張っているのですが
またまた出遅れのお手入れになっちゃいました

これ去年三個だけ実をつけた白鳳 桃です
この様に仕事の合間見つけて準備万端してるのに あああ~
無理して土が濡れてる時に混でると後で硬化してしまい根の伸び
養分の吸収などの妨げになり結果が思わしく有りません

左側 佐藤錦と月山錦 花の華もまだ有りません
奥に置いてある趣味専用の掘削機では遅いため仕事に使ってる機械持ち帰り
まだ置いてるのに 雨ばかり 今年の果樹まともになるかしらーーーー!!

これ書いてると少し天気になって来ました 週末はさわれるかな~
それともお出掛けか