趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">1月の朝焼け夕焼け</span>

 
雨だーブログ更新出来るー いつもの私のパターン
 
週末に続いて今日の雨 重機屋の出番です
 
 
もう2月 たいしたお出かけも出来なかった1月
外食に絡めて撮った夕焼け 仕事場の道中など近所の
夕焼け朝焼けをアップしていきます
 
地元の方が見たら馬鹿らしい写真ですが
まあ 夕焼け苦労を見ていってください
 

仕事場で慌てて車からカメラを持ち出しパチリ
火柱のように光が立っているのがわかるでしょうか?
仕事をしていて遅れましたが 最初はもっと強烈に出ていました!
 

これは以前 相生という場所でとったものですが
この時も縦にに火柱が出ているように見えます
こういう現象は地形と雲の関係で起きるのでしょうか?
 

自宅と仕事場の道中 朝陽です
地元では月に一度朝焼けはあるかないかぐらいの確率です
いつもカメラを積んで通勤していますが
グラデーションは撮れるけど焼けは なしー!
 

大阪湾の朝
 
私の住んでる播州平野からは海の方へ出てもたいした朝焼けは
望めません 大阪奈良方面の方角になって地上からの日の出は
めったに見れません
 

大阪のスモッグの上に浮かぶ朝陽
 

観覧車と朝焼け
大体は突然とスモッグか雲の隙間から現れます
私は自分の方針で露出などカメラで設定したらパソコンでは
いじりませんのでなかなかいいのがアップ出来ません
( はっは PC苦手 )
兵庫県の朝焼け壁紙でいろいろ素晴らしいのが載っていますが
重機屋には不可解です
東より西側のほうが条件がいいみたいですので
当然夕焼けのほうが多く撮れます
 

播磨地方 俗に 播州平野の夕焼け
 
私の町内の方から見た瀬戸内に沈む夕陽
冬は瀬戸内ですが夏は中国山地の方になり焼けが始まる前に
お陽さんが山陰に入ってしまい焼けのない惨めな空になります
 

住宅地の夕陽
 
自宅のすぐそばから撮ると住宅街の上に沈みます
マイナス補正でアラを隠して撮ると普通の夕焼けになります
 

 
虫のような雲行き
 
秋のうろこ雲の出来損ないみたい
 

 
ただの夕焼け
 
上三枚は仕事帰り 自宅到着寸前で車を止めて撮りました
 
朝焼け夕焼けの大好きな重機屋
お出かけしなくても夕陽が見えれば撮りまくり
 

相棒と散歩コースの夕焼け
 

リキがモデルになってくれました
 

仕事場唯一の夕陽
 

仕事場特有の高圧線が写っていますが
一つ上の写真のようなまん丸の夕陽は月に一二度程度で
周りのぼやけた上の写真のようにスッキリしない夕空が多い中
期待だけ大きい重機屋今日このごろです
 
ん~ 自然相手は難しいー
 
まあ~それが夕焼け写真の良い所でも有るんですが!
 

重機屋定番ポイント 新舞子海水浴場
 

マイポイント 万葉の岬
 
上二枚は海鮮の類を食べによく行く 室津 牛窓 日生 漁港
兵庫県岡山県の間にあります)
道中でいつも撮ります
 
もう一つ夕立受山というブルーハイウェイ脇にあるポイント
(1月は行ってないので載せてません)
 
重機屋三大夕焼け撮影地
なーんちゃって
カメラが手放せません
 

鳴門海峡の向に沈む夕陽
淡路 福良にふぐを食べに行ったらいつもここでパチリ
浮世絵風の夕焼けです
 

プロペラと夕陽
淡路島は風力発電が多く立っていてよくモデルになってもらいます
 
以前少しウロウロ地元撮影地について書きましたが
きょうは夕食の道中で撮ったものをアップしてみました