趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">雨でほったらかしの果樹 年越しでやっと片付いたー</span>

 
年末 雨で出来なかった果樹の整地 正月明けにやっと完了
 
お出かけしている間にやっと土が乾いてきて
なんとか見栄えのいいように生りました。
 

去年から植え替えの穴 水の溜りぱなし水中ポンプで水抜き
 

九州から4日の朝帰ってきて 午後から必死のパッチでやってます
自宅の裏の道 汚しまくり
 
阿蘇で打った方の手が言う事が効かず
荒っぽい整地になってしまいました!
 

それなりに植え替え完了
 

年末に新しく仲間入りした木樹の周りも
何とか片付きました
これでやっと私の趣味の果樹園 新年です
 

天気が回復すると霜が降りて金柑とみかんの色が
おかしくなってきたので早い目の収穫です
 

 
霜にあたるって果物には大変なことなんですねー
12月中頃まで綺麗な色をしていたのに
黒ずんでいます
 

フェジョアを移動したため 実をすべてちぎったので
モーニングに食べきれずリキに食べさせています
 
今年の果樹の目標
去年植えた新入りを枯らさないようにする
 
今年も成りますように?