趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">フェイジョア絶好調の実り</span>

秋も深まり私の果樹は次々と実りが続きます
 
今日は フェイジョアが食べ頃になったので紹介したいと思います
 
柿が終わりちょうどタイミングよくフェイジョアが実ってきました
 

 

 

フェイジョア アポロ 大粒
 
4種類植えて3本成功 結果は大粒のほうが良い
 
最初購入する時 実の大きさは紹介されてましたが
味のことまで詳しく表示してなかったので4種類植えました
 
大実フェイジョア ジャンボというのも植えてましたが
3年目の時強風雨で飛んでしまい失敗!
 

毎日これぐらいづつ落下
熟すと落ちるので収穫期の判断が楽です
二三日寝かしてから食べます
 

小粒であっさりした味なのでデザートに合います
 
一番のお気に入りは栽培に手間がかからないことです
現在まで植えてから水かけ以外なにもしないで
毎年なりマス
虫がつかない 剪定ほとんどしない
写真のように葉っぱも強く掃除もいりません
 
欠点はしいて言えば 見かけ乱雑な木
でも おすすめの果樹です
あまり実が市販されてないのもおもしろいです??
 
 

収穫ばかりしていると来年結実しなくなるので
土の栄養化も怠れません
 

堆肥を混ぜて木樹の周りに撒きます
 

肥料を混ぜて撒くのは仕事の機械で出来るのですが
均し仕上げは人力 これが腰が痛くて疲れます
 

植物も生き物 相棒のリキと同じで手間がかかります
趣味の世界は どれだけ手をかけれるかで決まるようです
 
私の果樹の世界は毎年12ケ月切れ間なく収穫できるように
植えることです!!
現在3月から5月迄が空白
なにかいい品種はないかなと検討中
 
これを見られた方は よろしく!