趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">趣味の果樹園 夏のお手入れ総集編</span>

この夏は相棒が手術 一ヶ月安静ということで
間があれば果樹の手入れ
三時頃から夕焼け写真というパターンが定着
遠方へ行けませんでした。
おかげで家の裏の果樹の整備がだいぶん進んじゃいました
 

今年はサクランボが全種類実ったので最初に植えた
桜桃というサクランボもどきを間引き撤去しました。
 

 
 
食べきれないほど実を付けてましたが佐藤錦などに比べて
ちいさく酸味がきつかったので焼却処分です
鳥に食べられるまで熟せば甘くなってくるのですが
 

皆さんこれなんだかわかりますか?
ガーン イロリ毛虫こんなひどいの見たこと有りませーん
無農薬が基本ですが殺虫剤を散布しました。
 

いちじくの実も順調です
 

梨の実も膨らんできました 今年は袋かけ無しでテスト
 

巨峰は袋かけ無しで非常に甘くなってきてます
ただ袋かけた時よりちいさく見かけブサイク
 

ブルーベリーも美味しくいただきました
これも熟すのと鳥に食べられるのと競争です
 

柿も毛虫の多い中大きくなって来ました
 

みかんも順調になっていますが少しミカンダニにやられてます
 

手のかからないダクロ 果汁がお肌にいいと新聞に
出ていたなあー!
 

フェジョアも手間がかかりませんダクロより虫がつかないし
剪定も少しで済みますポポーマンゴの小型版みたいなものです
 

ポポーマンゴの今年初成りです味が無茶苦茶 濃いです
 

実りばかり喜んでいるので、草刈の次は肥料をまいてみました
どんなものがいいのかNETで見たりして手探り状態です。
 

だんだん木が実ってきたのでお出かけできない間に
防鳥ネットの準備をすることにしました
 

仕事で余った単管を持って帰ってきて暑い中組み立てます
 

おおかた組めました お盆明けから始めたので一番熱かったー
 

暑いので防鳥ネットは後回しにして
散水ホースを先に取り付けました
 

日曜祝日すべてこの夏は果樹整備につぎ込みました
おかげで日焼けしちゃった仕事でもしないのに!
 

9月に入り朝晩が涼しくなったので開いているところに
柿3本 オレンジ2本植えました
 

今までの果樹苗は 四ー五年で実ってきたのでこれが
実をつける頃は隠居の身になってるかな?
暑い時の手入れはほんとうに大変ですねー
趣味なのに植え過ぎかなー?