趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

予定外の観光地


今日は朝から雨

せっかくの日曜日なのでお風呂に行くことに!

行き先は県下で一番ヌルヌル感が有るシルク温泉

馴染みの播但道に乗り北向きにアルファード

お風呂の手前にある出石城界隈でお昼にすることに!

イメージ 1

いつもは燦々としてる鉄砲町駐車場
今日はやけに混んでる、田舎町にしてはおかしい?

イメージ 2

露店まで出て賑やか、何かのイベント?
アイパッドでネットサーチ、稲荷神社の春祭りだった。

予定外の散歩になってしまった。

イメージ 3

予定のお蕎麦屋さんは大行列
こりゃ駄目だわ!

イメージ 4

いつもはガランとの鉄砲町商店街が大混雑
へ~?こんな田舎に人来るんだー

イメージ 5

私的には二番手の蕎麦屋さん、官兵衛で順番待ちの名前を書いて
せっかくだからお詣りすることに!

イメージ 6

出石城は空いてる
ここは秋の綺麗な紅葉時期に書いたこと有るので
簡単説明で省略

イメージ 7

お城の横に在る鳥居をくぐってお詣り

イメージ 8

階段の右側に出石城

イメージ 9

降ったり止んだりのお天気の中 上まで!

イメージ 10

ここから上まで上がると絶景の展望台

40分ほどで出石市街全域見渡せる城山展望地に行けますが
今日は雨で残念、どのみち家内が反対

イメージ 11

稲荷神社で二礼二拍手一礼、お賽銭放り込んで!

イメージ 12

ここに来たら見逃せないのが境内からの景色
悪天ですが展望を覗いて見ます

イメージ 14

イメージ 13

イメージ 15

城跡が上から見えて時計台が有る町内見渡せます
お勧めは紅葉時期ですが!

イメージ 16

イメージ 17

予定外の神社、お城巡りをしてしまいました。

イメージ 19

イメージ 18

下に降りてくると雨が上がり又大混雑

しかし順番の名前書いた蕎麦屋さんは、あと二人で
タイミングばっちり!

イメージ 20

定番の皿そばを美味しく頂きました。

イメージ 21

時計台の側に在る官兵衛と言う蕎麦屋さん
意外と このぜんだいが蕎麦と合いました。

甘い物好きの重機屋、メニュー見て思わず注文
美味しい小豆でした。

イメージ 22

この付近しか観る所ありませんが出石も
知名度上がったんだなあと思えた立寄りでした。

イメージ 23

出石から20分ほどでシルク温泉

ここまでノンストップで自宅から来ると2時間半
ちょっと来るには、けっこう遠方です

イメージ 24

大した施設でも無いんですが

イメージ 25

兵庫県にはここよりいい泉質の温泉が無いんです!

風情は城崎温泉のほうがいいのですが泉質となると?

雪山アタックとガレージ造りで疲れた腰をしっかり
温めて1.5時間入浴、ホカホカ


イメージ 26

帰りに和田山で変な道の駅立寄り

何でもかんでも道の駅付けたら流行るのか?

実は朝、家内が近所のスーパー銭湯にでも行こうと
用意しだしたので私が同じ行くなら温泉にと提言

今日はちょっとお風呂が変更になったお出掛けでした。
成り行きのブラブラもたまにはいいでしょう