趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

最後の大仕事、ガレージ造り始める


久しぶりの書込です

最近は移動先探しばかりして落ち着きません!

今から書くガレージ造りもブログ終了まで書けるか?

趣味で使う道具を片付ける為ガレージ造りに着工

イメージ 1

家のガレージには牽引が入らず置場の倉庫か野ざらし

買った時少しの間だけ仕事場の倉庫に入れに行ってましたが
離れていて面倒、ほとんど家の庭で野ざらし

それに自宅は2台しか入らないので数が合わない。
果樹用のミニユンボ2台と車5台を入れるため奮闘

イメージ 2

4月から仕事を趣味に変えたので間を見て掘り始めました。

私は家も内装以外は自作したのでコレが人生最後の自作

イメージ 3

ちょっと失敗 自分で配管した水道パイプ
40年も前なので忘れて位置ミス!

イメージ 4

使えそうなアンカーボルトを買って来て溶接

イメージ 5

ちょうど梅が咲き始めた頃に型枠組んで!

イメージ 6

間柱は手抜きで小さめ

イメージ 7

主柱は構造計算して大きくカッチリ

イメージ 8

梅が満開になった時基礎が出来ましたが、最近雨ばかり

イメージ 11

なかなか進みません、ブログ終了まで完成したいのですが!

イメージ 9

雨で水が溜まったりして基礎の周りが含水率高くてホッチチ

イメージ 10

埋戻の土を締め固めるため雨は天敵

イメージ 12

本職なので道具は全て在ってコストは易いですが
私の体力と家内の気力が低減

でも人生最後の自作と頑張って施工

イメージ 13

しっかりランマを駆けて埋戻完了、

整地して土間打ちの準備に入ります、屋外の仕事は天気次第

重機屋にとってヤフーブログ最後の大ネタ

終了まで皆さん宜しく~