趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

新しいブドウに挑戦


果樹話久しぶりです


昨日帰って来たら新しいブドウ苗が届いていた。

今日雨が降り出す前にギリギリ植えれたのでブログネタ

イメージ 6

イメージ 7

届いたのは房が大きくなるネヘレスコール

ブドウは瀬戸ジャイアンツが不調

露天栽培が基本の重機屋にはどうも合わないようだ

隣県の岡山に居る生産農家の友に相談したが
露天で旨いの作ってる人おらんでとアッサリ言われた。

イメージ 8

仕方がないので一時的に雨よけシート張れるように
単管を追加 改修。

何しろ去年の台風の事が有るので薄いビニールは、気が進まない

単管組んでる時に瀬戸さんだけではもったいないと思い
違う品種にも挑戦しようとひらめき

イメージ 9

ちょっと一本植えるにも手間がかかる

穴掘って元肥入れるのはもちろんだが、ポット苗の
根捌きは省けない。

イメージ 10

水に浸けて固まってる土を落とし丸まってる
根をほぐして伸ばすのが非常に大事です。

コレをするのとしないのでは天と地の差

イメージ 11

そして毛細根が吸収しやすいように360°広げて
植え付けます。穴掘りから2時間がかり

イメージ 12

1から10まで基本通り植付完了

3年後が楽しみです


年末の続き話でリンゴと柑橘

イメージ 13

少しでも熟さないかと年越しをしたリンゴ
結果はもう一つ

イメージ 14

マイナーな柿は柔らかさがギリギリまで置いておいても
樹に負担があまりないようで 甘さも上がりますが

イメージ 15

リンゴは私の地域で激寒になるまで置いておいても
甘さはさほど上がらず逆に樹が弱ってるようでした。

重機屋の世話では限界のような

イメージ 16

初収穫のデカイ晩白柚

イメージ 17

いびつなかたちのデコポン

デコポン初収穫の時に書きましたが柑橘類どれもフルーティー
香りだけ匂うと どれぐらい旨いのかと?

でも年季がタラないのか甘さがもう一つ

スーパーの物より美味しくなるのはもう二~三年掛かりそう


そんな中でクインニーナ


イメージ 18

今季出来が良かったので冷蔵庫に保存

正月明けに美味しく10月下旬と変わらない味で食べれました。
子供達に喜んでもらえてさっそく来季の予約を通達され!


趣味の果樹として醍醐味を味わえました。


最近の果樹世話は毎年同じパターンの事で

イメージ 5


イメージ 4

剪定して皮剥きをしたり

イメージ 3

暇つぶしに堆肥混合、100本以上有るので手間物

コレも2月中に終わらせないと根が動き出し為になりません
ちょっと焦ってる現実

イメージ 2

ブドウの棚改修ついでに上に上がりネット補修

やっと台風被害の事も今月修復完了予定

イメージ 1

趣味の分野もキャンカーライフと同じく忙しく活動
絶景ショットも行きたいし早く仕事辞めたい!

同じ様に趣味で植えておられる皆さん
春が待ちどうしいでしょうね?