趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

由布院・湯の坪街道


今日は年末の お出掛紹介です

29日に出て元旦にカンバック

孫二人と富士山に行く予定が雪のため名神通行規制で
九州に変更、上の年頃の孫の希望コースにしました。


山陽道に乗って高速オンリーで由布院IC深夜到着

イメージ 1

道の駅 ゆふいん 朝は薄っすら雪化粧

イメージ 2

車中泊車多数、-3°の中 外でコンロを使ってる

12/30、オー寒 キャンカーで良かったと孫が!

ここにキャンカーを置いてランクルで市街地に

イメージ 3

由布院のメインロードは大混雑

人混みは嫌いだが家内から好きなトコ連れて行きなさいよと
命令されてるので孫の言うがまま

イメージ 4

それにしても凄い人気のようだ。

たくさんの店舗があり以前登った由布岳が見えて
混んでいても歩きがいがある。

上の孫はもちろんだが私もイロイロ覗いた。
不機嫌は下の孫30分もすればぐずりだした!

イメージ 5

ご機嫌直しで魚に協力してもらった。

イメージ 6

孫はくすぐったいと喜んで機嫌回復

イメージ 7

私も並んで魚に遊んでもらった。気持ちいいー

上の孫はこれ幸いにと一人でお店巡り

イメージ 8

イメージ 9

こんなレトロなところも有っていろんな店舗があるので
全部見れませんでした。

イメージ 10

飲食店も最近行った大内宿などの店舗より
数段上の様に見受けられました。

イメージ 11

面白そうな人力車と遭遇

イメージ 12

湯の坪街道 突き当りに金鱗湖

池のそばに 観光バスの駐車場が有るためか8割アチャラの人
そのうち99%チャイナパワー 相変わらず多い

イメージ 13

私的にはこんな池見るより店舗覗いていた方が面白そうだ。

池のそばにお風呂

イメージ 14

イメージ 15

私一人なら200円のお風呂で十分

お風呂で気が付いたが共同浴場の駐車場を使えば無料
湯の坪街道付近の駐車料金は500円が相場

早い目に行って浴場の駐車場利用がおすすめ

イメージ 16

お昼は若い子が喜びそうな店舗 スヌーピー

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

それなりの味でデザインに工夫
店内は満杯で順番待ちで並んでいた。

たまには若人の店もいい 気分で食べれた。

イメージ 20

お昼を食べて出てくると向こうが見えてた
由布岳の方も人でいっぱい

いい時間なのでお風呂に行くことに!

イメージ 21

孫がネットで選んだ束の間温泉

イメージ 22

孫はブルーがかった白乳色が気に入ったようです
私は由布岳眺めてゆったり

イメージ 23

敷地内に温泉の櫓があるので気分も乗ります

イメージ 24

道の駅に戻りキャンカー合体

孫の用語に感化されて阿蘇方面にやまなみハイウェイ

私は何度も来てるコースですが孫たちは初めて!
兵庫には無い景色を楽しみました。

晦日も宜しく