趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

車中泊で温泉と紅葉巡り、その4


今回は八幡平の紹介です

温泉は蒸ノ湯

イメージ 6

玉川温泉を後にして 又 紅葉のR341 を走ります

イメージ 4

すると北緯40度のモニュメントがあるPA
ここを曲がると八幡平

イメージ 5

八幡平に入ると雲行きが怪しくなってきました。

スキーをしてた頃 毎年最後まで滑れる
スキーだより、積雪量もダントツに多く載っていて
どんな所だろうと思って心ワクワク

それがインターネットが普及していろんな事が分かり
いつかは行きたいと思っていました。


イメージ 7

イメージ 8

紅葉が終わってる上から下を見ると
長野の志賀高原そっくり

とんがって見える山も志賀高原笠ケ岳の雰囲気

歩いてみると生態系も似てるようだ?

イメージ 9

山頂間際の駐車場

イメージ 23

イメージ 10

5月に来た岩手山が雲の隙間から見えていた。

家を出てから車内食ばかり

イメージ 11

今回、初の外食

イメージ 12

駐車場の食堂で肉丼を食べたが駄目だったー

外食はやっぱり市街地のほうがぶなん

イメージ 13

案内看板を見ると一周廻っても3Kmぐらいで高低差も
あまりないようなので、歩いてみる事に!

イメージ 14

岩手県側の山頂

先にここに来たのが大間違い

イメージ 15

イメージ 16

ホントの山頂展望台

秋田側になるのか?県境なんかどうでもいい事

それよりガスが出て何も見えな~い

予定外の所 歩くんじゃなかった。

イメージ 17

駐車場に戻ると車も見えないぐらいの視界

当然絶景ショット無し

おまけに雨も降り出しこの日の後半はテンションがた下がり

イメージ 18

紅葉の真ん中に在る蒸ノ湯を県道からパチリ

どうせ風呂に入るから濡れついでに付近を散策

イメージ 19

イメージ 20

少し標高を下げると紅葉が残っていてナイス景観

イメージ 21

イメージ 22

天気は悪いが綺麗な紅葉を見てると
又テンションが戻って来た

イメージ 24

紅葉の後は、お風呂 蒸ノ湯

イメージ 25

このお風呂、野天湯へGOの山田べにこさんが
入ってたお風呂 残念ながらこの日は女性用

この時のTV番組を見てたので来たらぜひとも
立ち寄ろうと思っていました。

イメージ 26

600円をフロントで払ってお風呂へGOー

イメージ 27

フルオープンなので女性は根性要りそう?
しかし内湯共々露天のほうも皆さん来られてました。

重機屋は露天だけで十分満足

イメージ 28

脱衣場が2つ在るので男女併用?

4浴槽在りましたが一つが女性用だったので
残り三ヶ所タオル巻いて移動入浴して堪能

イメージ 29

惜しいのは脱衣場の施設、全く手入れがされてない。
この前の雨飾無料風呂を見習って欲しい

イメージ 1

浴槽のすぐ脇から源泉が吹き出していてそれを直接投入
そのためちょっと泥気味で濁り湯、

もちろん硫黄臭バンバンでまさに露天風呂

イメージ 30

浴槽の脇でこのように噴出してるので気分は最高

イメージ 2

イメージ 3

おまけに目の前の景観はこの紅葉
天気は悪かったですが関係無しに最高の露天湯

八幡平頂上で下がりかけた気分でしたが
締めくくりのお風呂でテンション上がって宿泊地に移動

次の予定地は十和田湖です、又宜しく