趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

検査の機会に完璧整備


キャンカー ネタ久しぶりです

9/25が検査期日

在っても無くてもどうでもいい日本の検査システム

天下りと業界のための法律、毎度ボヤキが出てしまいますが
仕方無く私も陸自に持って行きます。

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牽引キャンカーはキャブコンやバンコンと違って
エンジンの無いトレラーは簡単で安上がり

10000も有ればお釣りがあります(自賠責と受付収入証紙のみ)

そんな訳で今日ホイール外して 簡単整備仕掛けたんですが
雨が降って来て移動

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家内が嫌がるガレージの前でドンパ

ここからが本題です

1月 九州から帰って来て足廻り少しチェックした時に
4輪がバラバラのグリス充填量

そのためにハブ周りが気になっていたのでこれを
きっかけに完璧整備することに!

自宅作業場に入れると本格的にメンテナンス

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車軸を順番に外して行きます。

重要走行部品を錆止め塗装するためと摺動部にグリス充填
そしてボルト・ナットの適正締め付けを行うためです。

外国製のこの手の車両は不良品がほとんどなので
経験上 必ずシャーシー周りは締め直し必要と考えてます

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2軸とも外して塗装の準備

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高圧洗車でシャシー周りを洗い乾くと明日吹付け予定

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まだ2年ですが かなり錆が浮いてきてます

仕事で使ってるCATブルドーザー アメリカ製も
日本の重機に比べ塗装が弱く外国製のキャンカーも
ことにもれず駄目です

年齢的に最後のキャンカーになりそうなので
しっかり手入れを目指し整備

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このタイプはUボルトを外すだけで簡単に
降ろせるので思い切って取り外し!

ブレーキステーと電磁板のメンテナンスがしやすく
錆止めも塗りやすいのでゆっくりと明日から分解

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このUボルト緩める時に予想が当ってました。

16個のナット 全てバラバラのトルクで締まっていました。

このためフレームボルト・ナット全て締め直し

シャシーは締め付けトルクを均一にするのが重要です
バラバラですと金属疲労が偏って集中するので
亀裂、緩みの原因になるのです

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牽引で重要なカプラー、ここが外れたら大変

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からしっかりクランプ部をチェック

基本はグリスを挿さないと言われてますが
私はOIL、グリス、CRCを多用

使わないと取り外しが固く 重要なクランプ摺動面が
錆びてきて薄く摩耗するので自己流

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天気が思わしくないので途中でヤンぴ

自宅は半分しかガレージに収まらないので

今日は少数派の牽引キャンカー整備話でした。

終り