趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

懲りない鳥たちのおかげで出費


今年も鳥さんがネットで自殺行為

イメージ 1

完熟ビワの上に2匹同時にヒヨドリ

毎年の事ですが順調に熟すほど鳥さんが
ネットに突っ込むので、奮発して!

イメージ 2

古いタイプのネットが無茶苦茶
セキレイヒヨドリが多いのですが手間がかかるので
アイテム購入

イメージ 3

効くか効かぬかと考えれば効かないほうが
勝っているが何もしないよりマシと思い2個7200円

思わずネットで通販ポチ

イメージ 4

熟してきたバイオチェリーのそばに設置

イメージ 5

超音波とLEDフラッシュに威力は在るのか?
お金を捨てたつもりで見守ろう

肝心の果樹の世話は、透かし剪定

イメージ 6

イメージ 7

イチジクが伸びまくりなので基本樹の上を剪定
虫が憑きやすいので大事です

イメージ 8


ホワイトイチジクでっかくなりま~す
そして私はイチジクの中で一番いい味と思っています

イメージ 9

葡萄もツルが伸びまくり、要らない余分なツルは剪定

イメージ 10

この時期 雨でよく樹木が成長しますが
ブドウだけじゃなく他の品種も実に養分が
行きやすいように剪定

夏と冬適正な剪定摘果しないと隔年結実の樹に
なってしまいます

真面目に書きましたが ああ~効果が無いようなー

無駄遣いで買ってしまったー