趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

マメコバチの巣で受粉促進


今日は午後から写真をPCに転送してブログばかり

ゆうつな空模様ですが果樹の方で初の試み

授粉の事をサーチしてると目に留まったのが
マメコバチ

私の軒下の作業場兼ガレージに巣を作ってるハチ?

自宅周辺にも飛んでいるのではと思い巣作り

葦を切って束ねる見本が出てたのでホームセンターに

イメージ 1

葦が近くに無いのでよしずで代替え使用と思い
ホームセンターで物色、葦の茎が細いものしか無く

そばにナイロン製のよしず!太さも頃合い
加工もし良いようなので買ってきました。

イメージ 2

適当な長さにカット

金属のパイプでも巣作るぐらいなので
ナイロンパイプでも大丈夫だろう、と楽観!

イメージ 3

文明の利器を使うと直ぐに切断

イメージ 4

巣作り確認できたらもう一枚買ってきて作ろう

イメージ 5

風雨よけも人工物の断熱材を巻いた。

イメージ 6

少し高い所が良いと書いて有ったので単管の上に設置

イメージ 7

そばに泥が有る方がいいと書いてたので発酵チップを
溜める為の予備穴の近くにも考慮

来年の準備になるが月山錦の受粉に少しでも
役立てば

変わった事がもう一つ

イメージ 8

キーウイの剪定をしようとすると卵

イメージ 9

ごそっと降ろして下に置いておいたが親鳥来ず

ちょっとかわそう、おそらく鳩の大きさ
ゴメンナサイ

順調な果樹はサクランボ後、冬まで食べ続けれます
最後はフェジョア、柑橘類

イメージ 10

今 残ってるサクランボと田中ビワ
長崎ビワが収穫待っています

イメージ 11

その後がアンズ、ゴールドコットです

もう1週間ぐらいでOK

イメージ 12

大粒のサニーコットはその後

順調に家庭栽培で果樹を食べ続けれる至福の時期

相棒を連れて散歩コース 町内でも果樹を植えられてますが!

イメージ 13

右奥が私の果樹畑

他にも何箇所か有るのですがバレバレになったら
怒られそうなので一番近くの知り合いをパチリ

自分の果樹と比べいつも自己満足

散歩の時に近所の人と出合いウンチクたれるのも
趣味の果樹の楽しみ

農家の方は農協頼みが多いので話しませんが
私のように趣味の方が何軒も居られて楽しい雑談

自分が育てたものを食べるって嬉しいですね