趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

お隣県までキャンカーでドライブ(鳥取編)


昨日の続きで岡山ふるさと村駐車場からスタートです

6/3早朝 貸切の広い駐車場で夜明け

イメージ 1

イメージ 2

駐車場の外れに綺麗な湧き水を利用した水源
こういう雰囲気好きな重機屋です

相棒の散歩を済まし鳥取に向かいました。

イメージ 3

県33でR180 に出てR181で境港に

R180途中 岡山と鳥取の県境付近

イメージ 4

明地峠展望台

今迄素通りだったので前日に続いてできるだけ停車

イメージ 5

展望台が三ヶ所ほど続いてあります

高台ですが見えるのは普通の山並み
少し古いですがこの下に八つ墓村の撮影地が在るようです

イメージ 6

鳥取に入ってR181日野町
道の駅が出来てたので寄ってみました。

イメージ 7

R431の東側 広い埋立地の駐車場に到着

広いみなと公園がありそばに みなと温泉ほのかみ、
お風呂も有るので車中泊ポイントとして○

私は夢みなとタワーに来たのですが!

イメージ 8

隣のさかなセンター

ここよりもう少し奥の漁港にある境港魚市場のほうが
イイので一応書いときます。

イメージ 9

今からこの上に上がります

イメージ 10

イメージ 11

上を見上げると鉄骨造、なんかガスで切りたくなります

イメージ 12

それなりの展望、ほぼ境港全域見渡せました。
残念なのは大山がまったく見えず

イメージ 13

低い記録?

イメージ 14

ホント 何処にでも創ってる恋人の聖地

イメージ 15

下の室内はモンゴルの民族衣装を展示

イメージ 16

重機屋はこんな展示のほうが興味
神戸港みたいにデカイ客船来てたんですね。

イメージ 17

次に立寄ったのはお昼ご飯を食べに近くの食堂

イメージ 18

家内が境港でサーチすると一番に出て来た魚山亭
前が岸壁で駐車場広いので決定、開店20分前に到着

店員さんオススメ

イメージ 19
海鮮丼
イメージ 20
刺身定
お腹 満腹で出ると外は30℃

相棒をキャンカーに載せてるのでクーラー全開
暑くてソーラーが役立って1時間でも楽勝でした。
中を覗くと機嫌よく寝てました。

夏のお出掛、安心して行けます。

イメージ 21

入口に20人ぐらい並んでいた。重機屋的には並ぶほどの?

食べログにトップになってたと家内が!
悪くはないがこの付近ではゴクゴク普通の食堂の感じ

とにかく腹が膨れたので次に移動

R9のバイパスで倉吉に向かいます

イメージ 22

イメージ 23

このルートも一応PAに立寄り目新しい物はないかと!

イメージ 24

三朝に行く途中こんなとこ寄りました。

イメージ 25

いちおう お寺です 満正寺

イメージ 28

住職さんとお話すると観光的に改装中だそうです
檀家が200ぐらいで、ん~と腕くんでお話

私もキャンカー欲しいんですと余談まで

重機屋のお寺は500家ほどの檀家有るので
200では経済的に・・・・・

イメージ 26

おなじみの三朝川

イメージ 27

無料の露天風呂に入りたかったのですが
駐車場が遠方にしか無く退散、日曜日ですね

歩くのはいいのですが風呂上がり汗が出るので家内が

イメージ 29

三朝に来るとここにも寄らないと!

イメージ 30

県21 三徳山の下で停車

イメージ 31

わだわだバーズカ砲を出してきて三脚セットでパチリ

何度も撮ってるんですが今回もかすみ気味

鹿野温泉のそばを通り県21で湖山池公園に

鹿野温泉も2度ほど行ってるので素通り

イメージ 32

しかしまた峠の展望地に停車

イメージ 33
佐谷峠
イメージ 34

絶景派の重機屋、県21どんな展望か!

イメージ 35

鳥取市街の手前 湖山池

イメージ 45

近くに温泉もあり私のようにペット連れの方には
もってこいの車中泊PA

イメージ 44

市街地の近くで水は綺麗ではありませんが景観よし

イメージ 43

まあ、鳥取には東郷池とここしかありませんが!

この後 池を過ぎて鳥取自動車道 鳥取西ICからバイパス移動

イメージ 42

兵庫県に入る手前 あわくらで道の駅立寄り
ここも変わってないか?寄り道

イメージ 41

時間も頃合いなので奥の温泉に入りました

イメージ 40

泉質は奥の元湯のほうがいいのですが
なにしろ日曜で駐車が出来ない

イメージ 39

駐車場が広い 湯~とぴあにドボン

お風呂に漬かって腹が減ったので蕎麦屋さんに入ると
また日曜の影響で満杯 少し時間がかかりますよと言われ退散

待つのが嫌いな重機屋 ぶっ飛びで高速移動

日曜日は苦手な一日でした。

地元 姫路バイパスで晩飯

イメージ 38

別所PA ここ安いんです

イメージ 37
720円
イメージ 36
780円
ご飯山盛りで見かけより美味しいんですよ
(なれてるからかな?)

9時半頃自宅到着 

取り廻しは面倒な牽引でも休憩には楽しいキャンカー
ゆったり出来た隣県ドライブでした。