趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">お隣県までキャンカーでドライブ(岡山編)</span>


先週末キャンカーで岡山から境港へブラツイてきました。

先週 梅雨入りの予報が気になりチャンスとばかりに
キャンカーの整備兼ねてのお出掛



キャンカーと言っても私の位置づけはトラベルカー
若き頃からいっさいキャンプ的な使い方はしないでドライブ
なるべく自宅と同じ生活を維持できる様に整備

最近は遠方へハイエース、近場へ牽引 逆転の使用状況です。
終活進行がスローで二人で出れないのがつらい!

そんな訳で一泊で岡山から鳥取へ隣県ですが
トレーラーで今迄寄らなかった所へブラッチ


最初の立寄り地は備中松山城



山陽道岡山道を乗り継いで賀陽ICから一般道



今迄停まらなかったPAでゆったり相棒のトイレタイム
(R484高梁市ループ橋公園)



駐車場に到着 広いです



ここからシャトルバス300円 平日なら上まで行けそうです?



山城から駐車場 けっこう高場感があります




上の駐車場でバスから降りここから少し歩きます
右左の2つ通路がありますが、楽な方は下のアスファルト

杖が置いてあるだけに左の公衆電話の方は少しハード(上の写真)



涼しい樹木の影を歩いて上がると石垣が見えていい雰囲気



広いとこはメチャ厚い




突き当りで又300円を払い中へ入ります

この300円は高いと感じる、デカイ姫路城のほうが安い?



雲海の城で有名な所、撮影ポイントは向かいの山上

福井の大野城など遠方の城撮りに行ったのに
近いここに来なかったのは何故か?





有料区域の中ですが一般的な資料を展示



天守閣から雲上の城撮影ポイントが見えました。

この手の山城は向こうから見るほうが絶景のようです
今度はカメラマンで来よう!

歴史にうとい重機屋でも お天気も良かったし
適度な散歩でナイス景観、たまにはこんな所も良かった。

家内は足が張ったとわめいてました

午後から次の立寄り地へ移動

田舎の山間部ですので当然沿線に店舗は皆無
車内でお昼を済ましふるさと村へ



今迄来なかったのはルートが設定しにくい地域

隣県ですので主な観光地は行きつくしてますが、
好きな
マークが近くになく興味が湧きにくかったのかな?



観光地はショボくても駐車場は広い、土曜日ですが貸切状態

ルートが狭くてクネクネなので切り離して移動



屋根瓦が赤い歴史保存区域

同じ岡山の倉敷美観地区のようなイメージ
かなり縮小版ですけど



広告に載ってるアングルで、レトロバス走ってませんが!



赤い屋根の村を売り出してるような?



瓦とか陶器焼いてるような所へ来ました。
誰もいないので無料拝観





解説が無いので?記念ショット撮って退散

ここも駐車場だけは広い目でした。

ふるさと村からちょっと足を伸ばして
変わった夫婦岩を撮りに移動



ここも駐車場は広い目でいいのですが、ここへ来る
県435線がどちらから来ても狭い目のクネクネ

キャントレ通行不能のルートでした。ランクルで来て正解





ルートは来にくいですが景観はなかなかの絶景





駐車場から少しの所で左右に展望台があり
転けそうな奇岩が見れます。

この後 眼下の川まで降りて行くとまた綺麗な!



県33線から先ほどの岩場バックに吊橋

ここで戻る予定でしたが欲が出て夕陽を撮りに!



まったく間に合わず



弥高山 山頂でバルブ気味にパチリ



昼間だとかなりの絶景のようです
暗くなっちゃって

実はルート選定が間違って最悪、ランクルでも
はみ出す所を通り時間オーバ ハイエースだと脱輪

県299号 絶対に通らないように、軽四以下でないと
通常は無理な県道、最悪 林道よりひどい

30分の予定が1時間以上かかりガックリ

初めてのルートは念入りにストリービューでチェック
この日の大反省 家内がカンカン

この後 キャントレに戻って車中泊



まったくの予定外で寂しい夕食 サクランボ持参で良かった。

ルート選定以外はナイスな一日でした。
明日の鳥取編も宜しく