趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

キャンカーで行く相棒との写真日記、(祐徳稲荷)



遅れての正月、長崎お出掛紹介です




1/9・14時出発 長崎道 多久西PA車中泊


1/10の朝からです、悪天覚悟の珍道中始まり

天気悪くても楽しめる所に寄ろうと計画

神頼みは天気関係ないだろうと神社に



イメージ 1


日本三大稲荷と言われてる祐徳稲荷


イメージ 2


デカイ楼門をくぐります


イメージ 3


エレベーターも付いていますが右の階段から御詣り




イメージ 4




本殿です、まだ奥に奥宮諸々祀られてありますが
雨が激しいので全部廻りませんでした。


イメージ 5


三大稲荷と言われるだけ在って
雨の平日ですが人並みが切れません

イメージ 6


清水の舞台の小型ってイメージ

イメージ 27

周囲が駐車場まみれで立寄りやすい場所でした。


ここが満車になると神社に収まらないのでは、と
思うぐらい駐車場が点在

ファミリーの御札を買って次に移動

イメージ 7


かき焼きを食べた道の駅 鹿島

この前の海はいい景色、でもこの空観て下さい

イメージ 8


すぐに又 道の駅 太良 たらふく館

この道の駅の方がイメージが良かったです

イメージ 28

家内がショッピング中 私は相棒の散歩


イメージ 29

広すぎて一周出来ませんでした。
晴天なら阿蘇まで見えて絶景

イメージ 9


やっと雨が上がったので展望所に立寄り

R207佐賀県最終の地 竹崎城址展望台

イメージ 10

寒い展望所でブルブル

イメージ 30

イメージ 31

雨が止んだ所なので熊本の方までは見えませんでしたが

綺麗な虹があらわれました。

長崎県に入った最初の停留所

雲仙多良シーライン休憩所
以前来た時はまだ道がなく裁判中の堤防の時

イメージ 11


行き先の雲仙は雲の中

イメージ 12


何と後はいい空模様


イメージ 13


目的の小浜温泉に着く前にチョット停車

R57に在る愛野展望台

重機屋得意の天皇陛下展望の地 コレを見ると
天気悪くてもワンショット


イメージ 14


小浜温泉にキャンカーを置き雲仙に移動

イメージ 24


小浜温泉、波の湯「茜」のそばの駐車場
この付近に停めるのが一番便利です

イメージ 15


R251を別れR57
雲仙地獄に向って坂を少し上がると雪化粧


イメージ 16


地熱の在る所は雪無しでしたが、お風呂紹介した時に
書いたように湯けむりで何にも見えず、おまけに
相棒の凍りそうでお風呂優先

イメージ 25


イメージ 26

天気の時 以前も来ているので足早に!

じゃ、なぜ又 来たかと言うと

イメージ 22

この100円のお風呂 前は祝日で休み

イメージ 23

今回 雪の中来たのに又休み 定休日勘違い


車的にはここが停めやすく国道のそば



イメージ 17


紹介した小地獄温泉は奥にいりくんだ場所に在るので
雪の日は不安な場所、ランクルだから安心でしたが
ハイエースならスリップの恐れでチェーンかも?


そんな訳で悪天の一日 いいお風呂で一息

イメージ 18


その後湯けむり上がる小浜温泉街を散策


イメージ 19


有名なホットフット


イメージ 20


日本一長い足湯ほっとふっと105と売っていますが

さすがにこんな天気 誰もいません


イメージ 21


肝心の看板写ってませんが晩飯の買物

大門(スーパー)駐車場から200mぐらいに在り便利

品物が揃って安い目いいスーパーでした。

イメージ 32

スーパーのお惣菜で食事


天気の悪い日 食べてばかりでした
小浜温泉車中泊で1/10終了

次は1/11から宜しく