趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

キャンカーで行く相棒と写真日記(白崎海岸から日の御崎)


今日も過去ログですがUp出来無かった写真です

お天気が続き仕事に果樹の手入れが忙しく
正月まで出れそうでないので寂しいパタ~ん

家内が海外旅行で関空から出発するのに
送っていった時の事です


イメージ 1

家内の兄弟三人を下ろすと11時 そしていいお天気

雨男だった重機屋こんな時は真直ぐ帰れません
まア~来る時から考えてたんですけどね

ダイビングに凝ってた頃に行った所で夕陽撮影に

高速を和歌山の方に移動 阪和道 広川IC下車

イメージ 2

目的地は道の駅 白崎海洋公園、昼過ぎに到着

青春時代は石灰岩の石切り場の跡地で何もない場所
2回ほど潜りに来たポイントが大変身

簡単に紹介しておきます
WEBホームページと合わせて参考に!

ネットではイイことが多すぎて

イメージ 3

道の駅の施設です。売店、食堂とも活気無しでした

イメージ 4

駐車場は広いです、奥にも在ります

イメージ 5

広いので奥の駐車場 車が停まっていませんでした
真ん中のループ階段から展望台に上がれます

ここに来たら ぜひ寄って欲しい展望台

道の駅の機能より景観が値打ち

イメージ 6

階段を上がると駐車場が見渡せます

イメージ 7

見晴らしのいい展望台 少し向うに泳いで行った小さな灯台

ここは意外と流れが早く 潜っていても岩に
つかまってないと進まないぐらいの潮流

でもダイビングスクールが出来ていました。?
初心者にはキツイのでは

イメージ 8

イメージ 9

名前の通りの白い岩の景観で何も無いですが
いい雰囲気の眺め

しかし景観はイイのですが夕陽まで間が持ちません

マップを眺めると近くに鍾乳洞

イメージ 16

15分ほどで現着 でも進入路が?

イメージ 17

戸津井鐘乳洞、この看板が無ければ県道から
曲がる気になれ無い進入路

イメージ 18

どうも休日が多いようでキッチリシャットダウン

イメージ 19

洞窟入口も閉鎖

イメージ 20

駐車場からの景観はナイスでした

散策時間わずか5分

イメージ 47

出て来ると入口に休業の看板、道の狭さに気を取られ見逃し

ちょっと足を伸ばし南向きで日ノ御碕に行くことに
日ノ御碕も若き頃、伊勢海老を捕りに潜った想い出の地

イメージ 21

R42で御坊まで行き南側を海沿いに走ります
ここも広々として景観の良い所です(美浜町

近くに由緒ある御崎神社も在りキャンプ場もあり休憩ポイント

イメージ 22

左奥が日ノ御碕 ここで遅いお昼

潜りに来た頃はPAの施設も何もなく神社だけ
その頃は当然 神社に興味はなく田舎の海水浴場

イメージ 23

重機屋、得意のコンビニ鮭のおにぎり好きなんです

イメージ 25

イメージ 26

景色のいい御崎に来ました、以前来た時は
海沿いだけでこの高台 無視 若かりし日だなあ~

イメージ 27

閉鎖された施設の案内図

イメージ 28

カナダ資料館 こんな所で採算が穫れるはず無い

イメージ 29

税金使い放題の国民宿舎、民間だと絶対建てません
建てるだけ建てて閉鎖 公務員が責任とる法律必要

先に負の遺産をUpしておきます、私が行く自然の中に
このような施設が多分に見かけます。

いいところばかりじゃなく頭をひねることも書くのが
日記。重機屋だけかな?

戻って散策案内

イメージ 30

日本の遭難者を助けようとした外人さんの石碑
ヨハネス・クヌッセンの丘

イメージ 31

御崎神社

イメージ 32

観光用の新しい灯台

以前の使っていた灯台守の方が見かけは味が有りました

ここは、散策に1時間ほど掛けてゆっくり記録写真

イメージ 33

イメージ 34

施設は何も在りませんが見晴らしがよく
絶景派の重機屋にはナイスな所

イメージ 35

南向きは御坊、印南、白浜まで見えます

イメージ 36

端のない太平洋 太陽の光でキラキラ

正確には四国室戸岬向き

イメージ 37

技術不足 逆光で表現?
イメージ 39

見晴らしだけが取り柄の御崎施設周りでした

イメージ 38

イメージ 45

ここで夕陽と思いましたが1時間ちょい在るので
当初予定の白崎に戻ることに

来る時はR42国道でしたので帰りは海岸線

コレがミス 海沿いのクネクネでしたので
結構時間かかり冷や汗

イメージ 40

由良町に戻る前に方杭崎付近で夕陽マーク

早く白崎に戻らなくては!

イメージ 41

由良海つり公園前で間に合わないのではと思い停車

イメージ 42

イメージ 43


イメージ 44

一眼レフでパチリ

イメージ 46

先程の念のためが大正解

白崎海岸に戻ってくると雲が!

イメージ 11

日没ラインに雲がびっしり

イメージ 13

一番いい色でコレ

イメージ 15

日没前に雲に隠れる寸前パチリ

イメージ 14

目標はこの穴からの夕陽、見える前に雲の中
毎度の事ですが寂しい

でも今日は景観のいいドライブに散策 複雑
想い出も見えたし結果いい日になりました。

イメージ 12

あまり赤くならなかった展望台にもう一度行くと
相棒がモテモテ、大阪から来たというギャルさん

お空よりこのべっぴんさんと話が咲きこの後
記念ショット、Up出来ないよね

イメージ 10

ここでジッエンド 帰ります、後は一週間1人暮らし
家内が帰ってくるまで娘に食事のお世話

そんな訳で忙しなくブログUp出来無かったお出かけの紹介

イメージ 24

最後にハプニング 猪さんともうチョットで激突

丸印のイノシシさん急に飛び出してきて対向車と
私の車の間 センターライン上で危機一髪

飛ばしてたので次のコマが右の影に入り判りにくいので
このドラレコで説明

最近 鹿と猪 増えてるように感じます
みなさんもお気をつけてー

終わり