趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

オホーツクラインのドライブ



今日の紹介は絶景ショットが撮れなくて

一日中 走りっぱなしのオホーツクライン

イメージ 1

宗谷で泊まったペンションアルメリアの前で!

昨日の晴天 宗谷岬が嘘のよう
いつもの重機屋パターン 泥曇天の中
R238走行 サロマ湖での夕陽目標でスタート

イメージ 2

最初の寄道 道の駅さるふつ公園

イメージ 3

売店の横 今更ですが広~い!
オホーツクラインを走って又々広さを実感

イメージ 4

イメージ 5

牧場公園と一体になってるようでチョット記念ショットをと
思って周りだすと相棒がバテます、1Kmぐらい端までありそう

国道挟んで海際 慰霊碑の前から眺めると
施設の紹介より、ただ広いとしか言いようがありません

イメージ 6
宗谷向き
イメージ 7
知床向き
歩いてると日が暮れちゃいます、次スタート

お風呂も在って車中泊には不自由しないようです
広大な駐車場、停めるのに迷うでしょう

イメージ 8

次の立寄り地 クッチャロ湖畔

イメージ 12

そばに無料のキャンプ場が有り車中泊ポイントとしても
ナイスな所でした。オマケにいい泉質の
はまとんべつ温泉ウィングがそばにあり人気のようです

重機屋は今日の走行距離こなすため、残念スルー

次の目標はお昼ごはんに蟹

サーチすると途中の枝幸町カニ祭り
市街地を国道外れてサーチ 通行人さんにも聴いてみる
しかしお昼に蟹の食事出来る所が無い

カニ祭りの昇りまみれで蟹が食べれない
変わったイベントの街でした

イメージ 9

しかし景観の方はナイス

イメージ 10

海際の景勝地どこも広々

しかし重機屋小雨までピリピリで腹ヘリコプター

イメージ 11
PAどこも広くてコンデジでは全景が入りません
イメージ 13
そしてどこのPAでも車中泊の方が居られ
お空が悪くても気分上々

遅れた昼食

イメージ 14

ラーメンを食べたマリーンランド岡島

イメージ 15

実はまずかったんです 

今回の北海道 家内の方針で朝以外は全て外食
いつもは当たりハズレが在るので車に食料を
積みまくっているのですが
トレーラーとハイエースの差額で予算ゆとり
結果 家内が怠慢 その着け

私はコンビニ弁当チーンに慣れてるので
食物より温泉と景色が気になります

今日 書きたかった本命 家内の贅沢病
宿泊地で万単位の食事してるのに食事処のサーチばかり

イメージ 16

頭のなかでワイフ様の悪口考えながら紋別に到着
私の立寄り予定地は看板に無し

イメージ 17

紋別と言えば流氷巡り ここから出発

イメージ 18

街のど真ん中に在る紋別公園

イメージ 19

蟹の爪モニュメントにも行きましたが
こちらの方が絶景かなと思い立寄り

イメージ 20

街は見渡せましたがこの空では駄目ですよね

イメージ 21

皆さんは晴天の時に来て下さい

イメージ 22

この空のお陰で気温15° 快適 自宅そばの娘
雨ばかりでやむと35℃の猛暑帰られへんで~

ホント 梅雨逃げれました

イメージ 23

道の駅サロマ湖 天気回復せず

イメージ 24
夕陽駄目とわかっていても観光

イメージ 25
何にも見えませんが記念ショット

龍宮台展望台でオホーツクライン終了

日が暮れて来て家内が食事コール
次の予定地 美幌峠まで何もなさそうなので
予定外の網走廻りで行くことに

家内の機嫌が良くなった居酒屋 和助で食事

網走市街地真ん中ですが車が停めれる場所がある
人口密度の低い北海道でさいわい

イメージ 26
お酒を飲む人はここからが調子出てきます

イメージ 27
私は飲めないのでひたすら食べるのみ

イメージ 29
毛ガニのフルコース堪能 湯でとお刺身
二匹潰して満腹 甲羅酒を一口だけ
うま~い

この後眠い目を擦って美幌峠まで
勿論 家内はほろ酔いで寝ています

オホーツクラインいいのが撮れなかったので
ワイフ様をぼやき気味に書いてしまいましたが
走りやすいR238 寄道しながらでも400Km以上走行
ドライブ満喫のオホーツクライン

イメージ 28

車中泊の道の駅美幌峠 翌朝です

この日はそれなりに撮れました。サロマ湖をあきらめ
前倒しに美幌峠と屈斜路湖 雨と天気が混沌

屈斜路湖 廻の絶景 次回宜しく

終わり