趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

北海道のお風呂巡り、2



北海道 お風呂巡り紹介、2回目です

今日紹介する お風呂は 兵庫県人の重機屋には
変わった感じの温泉です


この前紹介した美瑛の白金温泉から一揆
稚内の手前 遠別町まで移動

イメージ 1

R232オロロンラインから少し入った所の旭温泉

お風呂は在っても温泉の貧しい兵庫県から見ると
凄い泉質の温泉でした

イメージ 2

色匂い感触 重機屋にはお初の体験

イメージ 3

場内が明るく清潔感がありまさしく温泉の風呂

イメージ 4

二種類の泉質があり透明度を比べてみました

イメージ 5

見かけ濃いそうに見える黒いほうが薄く
茶系の方が濃いく見えました

匂いが異質で油気 少しヌルヌル感があり
温泉が肌に染み渡るって感じ

 
設備も良し¥500で最高です

同じ日に閉店間際 豊富町の温泉に滑り込み

豊富温泉保養センターと言う所ですが
慌ててため外観の写真無し

イメージ 6

ここのお湯も過激 先程の旭温泉より濃い泉質
ご覧の用に毎日洗浄していても成分が着いてしまうそうです

イメージ 7

湯治の浴槽 石油臭く、おまけに源泉から摘出した
油まで置いてありました。日本一アトピーに効く
温泉で評判のようです。

大阪から来たというご夫婦の話
医者に見放された肌荒れが良くなってきたとの事
朝晩 二週間の予定だそうです

重機屋の感触は匂いだけが少し いただけない感じ

イメージ 8

そのために一般用として薄めた浴槽がありました

イメージ 10

イメージ 9

普通の浴槽ですが一旦服を着ないと移動出来ないのが難点
同じ並びに在るともっと嬉しいのにね。

なにわともあれこの日は、北のハズレまで来て
油気の凄い泉質の温泉を体験出来ました。

宗谷で最後の温泉

イメージ 11

相棒が泊まれる関係でごく平凡なお風呂

イメージ 12

岩盤浴と書いてありますが銭湯

イメージ 13

お風呂より景色がいい所 納沙布岬に沈む夕陽が見える!

イメージ 14

しかし納沙布岬見えず悪天 宗谷岬向きにパチリ

イメージ 15

北のハテ最後のお風呂からの景色
隙間から納沙布岬 これを見て次に移動 

繰り返しになりますが関西圏では味わえないお風呂
道内の方は別として海を超えて来た方には
寄って頂きたいお風呂でした。

次回のお風呂も宜しく

終わり