趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

サクランボが食べれます


今季初のサクランボが少し収穫


イメージ 1

、と言うのも防鳥ネットからはみ出てる実を
天敵さんが狙い始めた為 早めの試食


イメージ 2

ブログのdainaさんに名を教えてもらった鳥さんが
依り憑き出したのです、私が撒いた肥料のそばまで来ちゃって!


イメージ 3

外周の陽がよく当たってるものから獲ってみました。

イメージ 10

摘果しなかったので樹によってばらつきが激しい
内側はまだ早いですが 食卓の分としては十分!

イメージ 4

去年より雨が少なかったのでいい方のようです
梅雨までに熟さないと裂果してしまい美味しくありません

週末の夕暮れでしたのでさっそく、孫に食べさせて
自己満足 おいしい~

この前までアブラムシなど大変と頭傾けてましたが
食べれると ご機嫌で調子が上がりました

イメージ 5

ビワも近々食べれそうです

そしてこの前書いたキーウイのオス豚死

イメージ 6

初の試みで人工授粉

イメージ 7

ネット通販で買った花粉を浸けてみました

無駄な抵抗か少しでも結実なるか?

受粉と言えばサクランボ月山錦、今年も少数

イメージ 8

ご覧のようにほとんどが受精していません
黄色いサクランボは今季も貴重品

他はそこそこ成長しています


イメージ 9
アブラムシが退散したプラムの類

まだ、洋梨にアブラムシが居着いていて
この前のショットから成長遅し

イメージ 11
最初に摘果したアンズ ずいぶん膨らみました


イメージ 12

ネクタリンは摘果が追いつかず大きさが不揃い

イメージ 13

樹が大きくならない桃 しかし確実に毎年10個程度収穫
情けないけど後で植えたのが現在進行中

これから秋に向けて世話も大変ですが
食べる方も楽しみになり気が入ります


この方面 詳しい方が居られましたら
宜しくご指導を!

終わり