趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

今更ですが、ドライブモニターの評価


今日は以前ドラレコ取付をUPしましたが
その後の評価報告をUPしていませんでした

アルファードにも付けたついでに思い出し
ちょっと書いてみます

イメージ 1

イメージ 2

アルファードにケンウッドDRV-610取付


イメージ 3

イメージ 4

ハイエースにコムテックHDR-251取付


イメージ 5

イメージ 6

ランクルにはユピテルDRY-WiFi5c取付

ドライブレコーダー当初、未知の知識でしたので
比較するため3台 違うメーカーにしました、

総評として 便利の一言(重機屋の使用目的では)

ドライブの記録を帰って来てPCに保存
物忘れがひどい重機屋にとって無茶苦茶便利

ドライブのメモをエクセルなどに記録してたのが
ファイルの移動だけで完璧

私にとって事故の証明とか言う広告は無縁の世界

次に3メーカの使用感を書いてみます

1、記録という意味で128GBまで対応のケンウッド
容量とモニターが大きいのはいいのですが
夜間走行の時、モニターが消えないので
めだわりになっています。

ユピテルとコムテックは自動で消灯

2、モニターの大きさについてはどうでもいいと感じました
実際ドラレコモニターでは大きさにかかわらず映像は
確認不能。作動確認しか出来ない

3,操作性は3社ともスイッチ押しにくく似たり寄ったり
現実は一度設定すると後さわる必要ないので気になりません

ユピテルスマホアイパッドと連携出来るので
多少なりとも便利

4,記録画像については3社とも遜色無し
解像度と綺麗さPCで見る限り変わらず

5、最後に重機屋が重視してた記録容量

ケンウッド128GB ユピテル64GB コムテック32GB

この数字を見ると断然ケンウッド しかし
SDをFAT32でフォーマットするとユピテル、コムテック共
128GBのmaikuroSDを使えます

もっと容量を認識出来るかもしれませんが
128以上のSDを持ってないので検証していません

128GBで約20時間 走行記録としては
昼間中心なので2日分OK この前のドライブ1720Km走行で
128GB二枚で足りています


以上の事から3社比較するとユピテルが便利と判断

取付位置がどうしてもルームミラー付近が
ベストアングルになるのでこじんまりして
Wi-Fi連携機能が付いてるユピテルが無難と感じてます

余談ですが各社どのメーカもナビと連動していないのが
不満です、大きなハードディスクが付いてるのに
モニターで見れるだけ 記録は別 設計者のセンス無し

どのメーカーも音楽ダウンロードディスクを
付けてるのに販売戦略で併用出来なくしている

庶民を馬鹿にしてるとしか言いようがありません!

最後にボヤキが出ましたが ドラレコ評価

終わり