趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

死んでからも詰られた叔母


今日の日記は昨日の休日

以前UPした、亡くなった叔母の49日の法要に行きました。

イメージ 1

11時からでしたので仕事もそこそこに
いとこの お家目出して

ちょっと遅刻しましたが 法事ごとに参加
骨納めにお墓に行って一通りの法要終り

イメージ 2

後の食事会で 人生 考えさせられる事がありました

残った 叔母の旦那さんの挨拶

イメージ 3

みなさんお世話になりました・・・・残された〇〇家一同
これからも宜しく、ここまでは普通の挨拶

じゃ、一杯やって下さいの 後の一言

〇〇家の筋は早死やったのう!

イメージ 4

〇〇家とは、そう 私の親父の兄弟の事です

この一言でいっぺんに 冷めてしまいました

人生の大先輩92のおじさんの言葉とは思えませんでした

その後 おじさんの兄弟と生きとるもんは仲良うせなあかん
わし一人になったさけ来てくれよと、親兄弟を悪いように
喋るのです。おじさんの兄弟はみんな生きています

イメージ 5

共に5人兄弟 おじさんの兄弟は、弟の87から98の兄まで
全員健在で元気 共に100までが合言葉で元気元気

最初は連れ合いを亡くし普通の悲しい言葉
それがだんだんと 91で亡くなった叔母が早死のように
くさし出しました、その言葉を止めない いとこ達

イメージ 9


幼い頃から仲良くしていた いとこ
人間 生死が関わってくると情け容赦がなくなってくるようです

自分の母親をあざ笑うような遺伝の話に
私の頭は破裂しそうでした。

イメージ 6

親父の兄弟は男79・81・84女91・92で亡くなりましたが
私は早死など そのような感情は持ちませんでした

事実 私の祖父 祖母は52・61で 早死と思いましたが
そんなことは叔母と一緒になった時にわかっていたこと

イメージ 7

血筋とか家系とか 老いてから嘆いてどうなる!

法事に行って 田舎の古い慣習のような出来事が
頭から離れませんでした。

おじさんの兄弟 みんな元気 何食べてんのん?
と言って大好きだったのに

死んだ叔母が聞いたら怒るだろうな!
おじさんが死んだら あの世で夫婦喧嘩?

イメージ 8

人生とは、長生きしたほうが勝ちなのでしょうか?

イヤ、勝ち負けで表せるものではない!

イメージ 10

健康で長生きに越したことは無いが、そればかりではないと
独り言い聞かし 今日仕事していた重機屋

60越えてから病院とお友達になってる重機屋
複雑な気持ちでブログ書いています

イメージ 11
(写真は撮り置きで明石大橋と鳴門大橋です)

人生とは、死ぬ前になってわかるものなのでしょうか?