趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

四国に行って絶景ショット 宇和島足摺

今日は雨ですね 昨日は強い風で仕事場ホコリまみれ

帰ってくると一昨日に続いて果樹の落下 2日も続いて強風
ガックリ 涙

雨なので昼からしょぼくれてPCの前 日報書いてブログ

私のGWは前半の2日で終了しているので

引続き四国ネタです 宇和島巡りもいい天気でした

イメージ 1
宇和島の港を横切って県37号走行
ひとつ目の絶景 遊子水荷浦の段々目出して!
いい天気ですが霞んでいるのでちょっと物足りません

イメージ 2
段々畑に到着

イメージ 4
水田地帯とは また違う絶景です
イメージ 3
下に漁港が見えて養殖イカダが多数 宇和島の入江らしい!
イメージ 5
景色も気持ちいいんですがご先祖様の苦労が伺えます

半島に入江 クネクネで走行は効率悪いですが
景色がいいのでしばらく海沿いを!
イメージ 6
みかん畑に青い海 どこに行ってもこの感じ大好き
イメージ 7
イメージ 8
これで九州まで見れたら最高の絶景
イメージ 9
山の絶景もいいですが海もまた納得

海辺の景色を堪能して休憩ポイントへ
イメージ 10
念願のお風呂のある道の駅
イメージ 12
津島やすらぎの里 温泉施設
まだ新しく施設内の配置位置関系雰囲気 四国でTOPの感じ
塩素臭い施設が多い中ここのお湯は温泉らしい湯でした

イメージ 11
キャンカーでシャワーで済ませた体がここで復活
もう少し宇和島で立寄り

イメージ 13
道の駅みしょうに立寄った時に目についた展望タワー
イメージ 16
宇和海展望タワーに乗り絶景を!
わずか6分ですが楽しめました ¥420円で話のネタ?

イメージ 17
小さな遊園地のようになっていてお子さん連れの方が
多数来られてました さすがGW
詳細は下記アドレスで!

イメージ 14
同じ場内にある紫電改展示場に 無料なので覗いて見ました
イメージ 15
実際に飛んで撃墜されたものを引き揚げたそうです
操縦されてた方の遺影もあり 死んだ親父を想い出しました

次の立寄り地 足摺に向かって移動

イメージ 18
宿毛で朝か夕方なら こんなん撮りたいのに!
イメージ 19
道の駅すくもで三時前 夕陽には早い
足摺岬でとR56号からR321号に

イメージ 20
途中 景勝地 柏島に 島より養殖網の設置で
船の動きが面白かったのでパチリ
網をクレーンで引っ張って丸に ふ~んとしばし立見

イメージ 21
観音岩と称されてる岩 観音様にみえますか?

イメージ 27
私がよく行ってた和歌山の海岸線に似ている
イメージ 22
小さな半島に小さな灯台 岩場の海岸はどこも同じに見えちゃう

イメージ 25
海岸線を走っていると寄り道ばかり(山も同じか?)

イメージ 23
竜串海岸 岩の層が特徴的 枯木灘にそっくり
イメージ 26
串本や白浜と同じような海中展望塔がありました
イメージ 24
岩の上を10分ほど散歩 木が倒れているような感じ
イメージ 33
今日の最終目的地 足摺岬に近づいてきました
陽が傾いて来てます 夕陽ショットに焦り!

イメージ 28
四国最南端に到着 ちょっと暗い感じでしょ

実はGWで大混雑 通行規制で半島の東側と西側合流地点が
通行止め 駐在さんが交通整理で足止め
おかげで夕陽 間に合いませんでした サーチ不足!

プラス補正で撮っていますのでちょっと空の色が
ご了承を! まっわかりゃいいか?
イメージ 29
灯台入口の反対側に金剛福寺 せっかくなので立寄り

イメージ 30
八十八ヶ所関係のお寺はカネかけてる~
イメージ 31
35年まえに来ましたが看板施設は新しくなってたので
同じ所でパチリ
イメージ 32
ここに来たのなら定番ショットは外せません

どのみち日没の位置関係で灯台と夕陽は
冬場でないと絶景ショットは撮れないみたい
イメージ 34
夕陽は見れませんでしが太平洋は綺麗

東側の道路がほとんど改修されて無く対面通行が
出来ない所が多く通行規制になるはずです
イメージ 37
参考までにこんな道です ドラレコ流用
今回 石鎚の頂上に続いて混雑に巻込まれ経験
一人旅ですのでご気楽移動

日が暮れた道を四万十まで移動
イメージ 35
GWで道の駅はどこもいっぱいだったので観光物産店四万十で就寝
今日は歳の割にあちらこちら寄れました
イメージ 36
最終日2日は高知から徳島に移動
四国の道路事情思い知らされました

後一度 四国編書きます