趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

やりっぱなしの果樹畑

鳥の救出したけど 忙しくて放ったらかしになっている果樹

透水パイプを埋設している果樹畑

イメージ 1
最初は梅雨までにできたらいいと思って
し始めた排水パイプ設置

イメージ 2
ミニミニバックホー思ったより手間がかかり
手こずっています 当初の感覚が仕事と同じ様に
施工出来ると思い込み予定を計画

実際は帰ってきてからと休日の一部時間を割いてよいしょ!
なかなか進みません
イメージ 3
私の地域は粘土質の土地が多く水はけの悪いところが
多いんです 私の果樹畑も乾き難いので仕事やめるまで
趣味の分野も整備しておこうと ゴソゴソ有孔管をはわして
石 砕石 砂を入れて透水層をつくっています

間が出来て続きをしようとすると他のことに!
イメージ 4
また鳥がひっかかっているんです

それも二匹も
イメージ 5
こちらの鳥さんまだ元気でしたので救出
またNetが大穴

イメージ 6
何度か救出していますが今回は生き延びるかな?

イメージ 7
羽根が傷んだのか走り回りますが少ししか飛びません
後は自然の生命力のみ!

イメージ 8
これ以前UPした接木ハサミ Netで通販した物
パイプ入れを置いといてハサミの出番です

イメージ 9
この様に継ぐ樹を切込みます

イメージ 10
初の挑戦 ピッタシ 合いました
月山錦にナポレオン
イメージ 11
この様にテープを巻いて完成
後は生きるか死ぬか 待つだけ
佐藤錦にさおり
イメージ 12
幸水に二十世紀を継ぎました

イメージ 13
プルーンにプラムを 貴陽にサンタローダ
受粉が悪そうな樹にそれぞれ合いそうな組合せをテスト
来年まで効果は分かりませんが?

イメージ 15
2月の初め肥料混でが済んでからし始めぼちぼちですが
選定し直したり接木したりおまけに鳥とネット
なかなか進みません 雨が降ると崩れるので冷や汗

イメージ 14
それなのに帰って来ると夕陽撮りに行ってしまうし!

仕事が忙しい時に手を出してしまった透水パイプ入れ
一人でぼやいて あせっている重機屋

みすぼらしい果樹畑の写真でした