趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

先週末 夫婦のゴールデンコースに行きました(最終回)

今日の日記は続いて伊豆半島からの帰り道になります

昨日のうっとしい現実の天気を忘れてもらうために
過去写真を使って予定紹介から入ります
イメージ 18
伊豆スカイラインの夕暮れは駿河湾と富士山が見えて
非常にロマンチックな景色になります

イメージ 19
そして駿河湾の夕焼け もう少し寒くなると確率UP

イメージ 20
これは十国峠のPですがこの時は年末で早朝から大勢の観光客

イメージ 21
スカイライン出てR135号を南下するとアロエの華が咲いた
Pが定期的にあり朝陽を撮るのが私のパターンです

題名にゴールデンコースを付けたのは 好きな富士山が
富士見高原から伊豆までずっと見えてるので写真好きの
私にはたまりません そして家内ともに食事処が美味しいルート

一番は家内のフレブル友達が松本・小淵沢甲府・三島・焼津
御前崎鈴鹿 兵庫県から東側に富士山絡めて周りやすい
日程が取れるということなんです

富士山・愛犬・食事 三拍子揃ってゴールデンコース
11年前から年一度はこのコースを走り立寄り場所を
変え楽しんでいます ただ仕事の都合で 旬の時に
来れないのが玉に瑕ですが!

悪天は予報でわかっていましたがいざ実際に雨に
濡れるとしょぼくれです

波勝崎過ぎて西伊豆松崎町に入りますが今回紹介するショットが
撮れなかったのでまたまた過去写真をつかってドライブ気分へ

イメージ 2
富士山ショットでよく来ている西伊豆 雲見海岸から紹介
少しだけ富士山写っているのわかるかしら
水蒸気が上がってない時でないと無理 私の宿題地です

イメージ 1
昨日の最後の場所からはこんな富士山が見えます

イメージ 3
雲見海岸にわカッコイイ岩がありモデルに最適
付近に露天風呂がありGOODな地域です

D460の牽引キャンカーで来た時に一度 国民宿舎松崎荘に
一泊しましたが安くて食事が良かったのを覚えています

イメージ 4
目的のお風呂が在る仁科漁港にやって来ました
ここは観光地堂ケ島の南隣で穴場的なスポットです
雨が上がっているので現実ショットで
イメージ 5
漁港の北側から堂ケ島海岸の方をパチリ
観光船があり国道からでも非常に綺麗な場所です

イメージ 6
沢田公園露天風呂に来ました

イメージ 7
陽が暮れたというのにここらなしか明るくなったような?

イメージ 8
お風呂場入口から両脇をパチリ ホントの海際

イメージ 9
小さな施設のお風呂場ですが昨日紹介した黒根岩風呂と並んで
泉質 施設関係なしに 最高です

イメージ 10
小さな湯舟で5人も入れば満杯 しかし私が来た時は
いつも空いていて今回も来た時に子供連れのご夫婦が
出て来た所で貸切状態

イメージ 11
曇空が明るくなっていると思っていたら入浴中に夕焼け
早速コンデジをロッカールームから持ち出しパチリ

イメージ 12
着替え室で寝ていたゴンちゃんもついてきてベストショット
いままでうっとしい天気でしたので少しの夕焼けで
綺麗く見え元気が出て湯舟からゴンちゃんショット数枚

イメージ 16
柵の前は断崖絶壁下を見れば怖いぐらいです
柵の上にコンデジ置いて最大ズームでパチリ
ズームするといつもピントが合わないのが難点

イメージ 13
貸切状態でゆっくり出来て外は真っ暗 駐車場入口 
右の端のライトの所に前は受付小屋があり牽引キャンカーだと
入りにくかったため手前に停めてきたのに広くなっていたのです

イメージ 14
¥600円でホカホカ 受付で聞くと台風で番屋が飛ばされて
奥に移動新設したとのこと!下の過去写真に比べて
駐車場広く感じます

イメージ 15
前の相棒と来た時のですが この時は天気がよかったのですが
強風で波が高く岩壁に近づけないぐらいでした

お風呂で十分楽しんだので元気がでて次の目的地
家内の買物ポイント沼津港までノンストップで夜道移動

お風呂の後また写真を撮ってないので過去写真で

イメージ 17
海際R136号を北上して行くと恋人岬 国道から30分ぐらい歩き
若人の丘誓いの鐘がありました この写真は下の娘が結婚する前に
ついてきた時に撮ったものです なつかし~~涙

イメージ 22
次の国道分岐点 土肥から山間ルートを通るとこんな富士が
見れます 旬に撮ってないのが残念ですが!

イメージ 23
土肥ー清水港のフェリー乗場から清水港をみるとこんな感じ

イメージ 24
少しズームすると港まで見えてナイス ですが
一年の内で一番寒い時でないと伊豆から見えません

イメージ 25
R136号から離れ海際 県17を走ると次は戸田港
タカアシ蟹で有名な所です

イメージ 45
上から見てもカッコの良い漁港で桜と松の樹を絡めた
富士山が撮れ西伊豆で一番好きな所です

イメージ 46
以前タカアシ蟹 食べましたがどう食しても
紅ガニ松葉ガニのほうが美味しいと思いますが?
高いだけで泥臭く旨いと言う以前の問題!
私だけかな?
イメージ 26
でも他の海のものは旨く景色も良く楽しめる漁港です

イメージ 27
戸田港の上にある達磨山頂上から富士山
右端の三津シーパラダイスから駿河湾全景が見渡せます

イメージ 28
戸田港から30分ほどで井田 菜の花が綺麗に植えてある
煌めきの丘で富士山ショット ここは道路脇のPで
絶景ショットが撮れるのでカメラマンがいつも何人かは
並んで居られる簡単ポイント

イメージ 29
そしてまた30分ほどで大瀬崎 クネクネルートですが
常に富士山が見えてドライブには絶景コース

イメージ 30
車が混み始める手前 西浦ヨットハーバー
三津シーパラダイスぐらいから沼津市街は結構いつも停滞
時間にせけてる方は国道周りをおすすめします
R136と県17では三倍時間がかかりました

イメージ 34
いつもならゆったりテレビタイムですががんばって走行
ネオンが消える前に沼津漁港に到着 ライトアップされてる間
散策開始 相棒の散歩がてらブラブラ

イメージ 47
まだ営業していた食堂の前 ガスの炎粋な演出 でも客は!

イメージ 48
30分ほどで消灯

イメージ 31
過去写真ですが夕暮れもそれなりでしたよ?
やっと落ち着いて就寝

イメージ 49
文化の日早朝まだ4時 漁港の市場駐車場騒がしく寝て居れません
しょうがないので富士山ショットはどうかなと思って
相棒のトイレ 富士は雲で見えないので反対の狩野川のほうへ

イメージ 32
早朝から開いてる食堂へ これも家内の目的
メイン通りのせきの食堂 朝から刺身定食 ボリュームありそう

イメージ 33
私はガシラの煮付け桜えびが少しついていて旨かったです

朝飯食べてる間に陽が高くなり私は相棒連れて河にブラブラ
家内は当然 爆買 孫と娘の為いつものパターン
イメージ 35
河口伊豆方面霞んでなかったらそれなりの景色

イメージ 36
釣りの方がたくさんおられました そんな中に鮎釣りみたいな
カッコの方が どんな魚が釣れるのかしら?

イメージ 37
向かいに粋なお寺 ちょっと風景写真

イメージ 38
駐車場は満車

イメージ 39
富士山がお忍びで見えています

イメージ 40
見えれば取り敢えずパチリ

イメージ 41
過去写真ですがこの付近は主婦が喜びそうな店舗が一杯で
大賑わい 小さな水族館に遊覧船 市場と言うより観光地
家内の買物も終わり 東名に向かいます

私は人混みが苦手でなるべく商店街は近寄りません
その点ここは近くに公園もあり相棒と待っているの
苦にならないので家内のお付合ができます

イメージ 42
東名に入ってすぐ休憩 駿河湾沼津でまた家内が買物
愛宕山と雲に隠れた富士を眺めながら相棒にまだかなあ~

イメージ 43
車内ショットで この橋梁 北陸道も多くあり新東名も
このタイプ 土木業なのでたくさんあるのが気になり紹介 
一箇所 約1億円ぐらいです基準は100mで一億
なんぼん架かっているの! お金があああ~

イメージ 44
次の休憩地 名古屋湾岸道 刈谷SA
ハイウエイオアシスで温泉もあり公園もあり便利なSA
しかしいつ来ても満車 混雑
食堂あきらめキャンカー内で昼食してまた移動

イメージ 50
相棒がトイレと言わなければ大津までの予定が第二名神名土山SA
人間も排出して後はノンストップで自宅に
三時半頃吹田JCを抜けたので渋滞も巻き込まれずカンバック

今回のお出かけは悪天もありましたが 行き帰りが
晴天スムーズで家内の買物にフレブル友達も会えて
この前の奥只見湖に比べたらなんのその

見ていただいて有難うございます