趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

10月になったので趣味の写真に戻ります

今晩は 今年の夏は雨が多く外の仕事の重機屋

ボヤキばかりでしたが いよいよ下手の横好き写真シーズン

この日曜から紅葉写真計画 写真日記らしく
         久しぶりに富士山写真アップしたいと思います

イメージ 1
今日の私の富士山写真は有名な高ボッチ高原

この前まで静岡県がメインでしたのでお出かけ日記 蓼科 車山の
近所ということで選びました

イメージ 2
穂高連峰向きの駐車場

ここは途中は林道ですがR20号から一時間以内で
高原には広い駐車場 観光バスにも出会ったことがあります

イメージ 3

キャンカーで静かに すごすには持って来いです
おまけに360°大パノラマ


諏訪湖の北側にあり蓼科車山と同じく高速の便がよく
来やすい絶景ポイントです

イメージ 5
雲の隙間の諏訪湖

ただ難点なのは天気が変わりやすく霧多発地点です
富士山にアルプスが見えるのは限られた確率の高原

イメージ 6
秋の乗鞍 穂高連峰

私の立寄り実績では10月から林道閉鎖までが一番シーズン

イメージ 7
富士と南アルプス 梅雨前ですが雲が出る日が多いようです

その次が林道開通から梅雨まで二番手のシーズン

イメージ 8
360°パノラマですが未だ八ヶ岳から浅間山方面を見ていません
なぜか東北東向きだけ紹介できません

イメージ 9
雲の上の富士

6月から9月までは緑があって綺麗ですが絶景は無し

イメージ 10
雲ばかりで暇を持て余しジオラマ風に撮った駐車場
おもちゃに見えますか?

イメージ 11
ピーカンですが朝霧に浮かんだ富士
見えたというだけで喜んでしまいました

イメージ 12
こんな 少ししか見えなくてもシャッター

イメージ 13
見えにくい時は工夫をしてパチリ

イメージ 14
アラ隠しの写真

イメージ 15
雲霧に合わせて

イメージ 33
同じ朝の雲でもすっきり感が出る頃

イメージ 16
すすきが繁る時期になると富士山も絶景

イメージ 28
広角で撮ると雄大さが感じ取れます

イメージ 17
駐車場に冠雪
そして林道閉鎖直前は大パノラマになります

イメージ 18
朝陽に染まる乗鞍 穂高

イメージ 19
穂高から北アルプスまで絶景ショット

イメージ 20
駐車場で北アルプスのパノラマが見れます

イメージ 21
そして噴火する前の御嶽山

イメージ 22
綺麗な山を見ていると洗われるようです

イメージ 26

乗鞍に沈む夕陽

イメージ 23
昼の富士 諏訪 南アルプス

イメージ 24
最高の天気に会いました 下界を隠す雲海 空は青空
真ん中に南アルプス 右に御岳

イメージ 25
雲が取れると 駐車場目印電波塔とアルプス

イメージ 27
こんな日の朝はバッチリ富士山夜明け

イメージ 30
これを撮るのに何回立寄ったことか?

イメージ 29
高原頂上 マイナスの世界でパチリ


イメージ 31
たかが富士山写真


イメージ 34
最後に高ボッチ温泉そばの池で夜の紅葉 温泉に行ったついでに
撮りましたが露出が長すぎて夜空が跳んでいます!
風呂入れずで落込みショット

イメージ 32
でもまた出掛けてパチリ

(注意事項)温泉は地図にありますが営業していませんでした

今日は私の高ボッチ富士山写真いかがでしたか?
えっ 写真より天気の巡り合い!

来週からの写真 楽しみにしててくださいね?