趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

京都行き 初の晴天

今日は暑い~

こんな日はクーラーの効いたところでブログアップ
ホント今日は朝からグングン温度計UP 今 外は34℃

果樹の手入れもやる気ダウンで昨日の京都行き日記です

5月の週末から昨日までで最高の天気
空が青いだけで重機屋テンションUPでスタート

イメージ 17
吹田JCTの手前で渋滞 一人で雲は多いけど青空ひさしぶり
今日は何処周ろかな?
イメージ 1
時間を気にしてキョロキョロしていると渋滞の元
燃えた車を撤去作業中 これを見て上下渋滞

この後は順調に走りいつもの腰痛治療 午前中に予定終了
今日の寄道はどうしょうかなあ~
イムリミットはPM6:00逮夜まで帰れるルート

逮夜で思い出し おばあちゃんの髪納で40年前に行った
比叡山延暦寺がうかび決定 今逮夜している叔母の母を
思い出しながらナビチェック

京都市内は昼前に34℃ 天気と夏休みなのか?
今までに無く混雑
イメージ 18
この暑いのに舗装工事 思えば京都市内工事多い

止められている間目に止まった物
イメージ 19
平安神宮の駐車場 思わず寄っていこう

蘭鋳協会の役員会で20年ほど前に来たきり
一瞬脳裏をよぎりハンドルをきってしまいました

イメージ 2
昔の面影なし 土がコンクリートに張替え中
残念ですが工事しまくりの神社でした

イメージ 3
でも天気が良いのでルンルン気分で暑い中 散歩

イメージ 4
青空と赤い門 気持ちいいです

イメージ 5
後ろを見ると大鳥居と青空

イメージ 6
そしてせ正門をくぐると 真っ白の足元

イメージ 7
左側

イメージ 8
右側
11mm広角でUP 平安神宮に来た気分に?
中は撮影禁止 フルサイズ二個ぶら下げて賽銭ほり込んでいたら
ガードマンに注意されちゃいました

イメージ 9
きれいな屋根 右
イメージ 10
同じく左 左右対象に!平等院を大きくしたような配置ですね?

周囲は工事まみれでしたがきれいな神社を眺めて満足で引揚げ
時間がまた足りなくなるので急いで車に!
県道30か143か迷いナビチェック
30号出るまでの市内渋滞情報 京都東周りで

R161号に出るとチラチラと琵琶湖

イメージ 11
比叡山ドライブウェイ最初のパーキング

イメージ 23
2つ目パーキング 展望 京都市内もよく見えます

イメージ 12
京都市内 天気がいいと何処の展望地でも素敵
欲を言えば琵琶湖北方がもっと見える展望地を
整備していただけたら?

イメージ 13
目的の延暦寺 入口 入場料¥700円支払
駐車場は無料でした

イメージ 24
私は文殊菩薩から拝観 この後ろから根本中堂へ

イメージ 25
土曜日は多いですねメインの根本中堂工事中

ここも撮影禁止でしたが無理やり
イメージ 14
中のほうを覗きます
イメージ 15
撮影禁止にするほどのものかしら

イメージ 28
工事が多いはずですかなり傷んでいる感じ

イメージ 26
次は大講堂

イメージ 27
平和の鐘を左側に戒壇

イメージ 20
阿弥陀堂に来ました 法華総持院も隣に

えっ 重機屋の写真より延暦寺のホームページの方がいい
そうですね 体力のない私 階段の多い場内ヤンピ
でも富士山撮影の山よりマシですが3時過ぎには車に!

最初からわかっていることですが時間切れで
東 西 横川 エリア全て周るのは無理

イメージ 21
小さくても商売をしているので大黒天に
繁盛を願って駐車場に戻りました

イメージ 16
延暦寺から5分ぐらいの所に頂上展望地があるので
ちょっと立寄り

施設はガーデンミュージアムというのが有りましたが
時間がないのでパス おまけに希望の琵琶湖方面北側が
まったく見えません ドライブウェイの施設京都向きばかり
さっさとカンバック 
イメージ 22
下りの途中にいいロケーション さっそく車を路駐

近江八幡の方をパチリ
イメージ 29
近江富士も確認できました
イメージ 30
浮御堂を望遠でパチリしたかったのですが
断念ながらこの場所からは見えませんでした
400mm手持ちですがそこそこ撮りまくってカンバック

まだ名残惜し見ながら京都東インターから自宅へ
時間ギリギリ間に合ってお寺さんと挨拶
きょうはお寺さんが修行した処に行ってきました!
話が弾んで楽しくお経をお唱え

京都行きも後一回 今回のように天気がよければ
何処に行っても楽しいと思います

また見てください!