趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

昨日の京都行きは台風のお陰で往復一般道

皆さん今晩は、台風の影響は有りませんでしたか?

私の播磨地域は今朝まで雨が残り結構被害が出ていました!
昨日 重機屋も京都へ出かけようとすると
高速道路通行止の情報 ヤンピにしようかな?


イメージ 1
相棒散歩コースの川 満水です どうせ仕事も出来ないので
早い目に出発して行くことにしたのです

いつも帰ってくるルートで京都診療所に向かいます
以外と車が少ないR372号線 亀岡までは楽勝で走行
しかしR9号線に入るとノロノロ移動 市内入口西京区
渋滞 ノロノロ移動が停まってしまいました
名神通行止の影響がここまで来ていたのです

しょうがないので住宅街を抜けて嵐山の方へ
イメージ 2
帰りに通ってるルートを今日は逆向けにパチリ
右側の人は傘さしているのに左側の人は?
台風の影響は何処吹く風 観光客は減りません

イメージ 3
桂川は激流 観光客と土木作業員 この組み合わせ?

イメージ 4
大雨を心配する人と来たからには観光めぐりをと
イメージ 5
この桂川見て なんか変なイメージでした

嵐山から北大路の方へ行くのにいつもの きぬかけの路
このルートも今日に限って観光客バリバリ

イメージ 6
金閣寺の前もいつもにもまして混雑 県道までバスが並んでます

まあ観光地以外はスムーズでしたので予約時間に30分遅れで到着
なんとか診療 先生いわく午前中の予約3人だけ
後は台風の影響でキャンセル京都も警報が出て大変だったようです
おまけに祇園祭に人が取られ今日は暇~ おかげで私は
ゆっくり見てもらえ 遅刻も棒引
一般道で来て取り敢えず目的完了

今日の帰りの寄道は南の方にと予定していたのですが
道路情報が台風の影響でまたまた丹波周りに!
雨 雪で高速停めるなよ 思わずボヤキが出ちゃいます

9号線が混んでいるので162号線でカンバック
イメージ 7
372号線まで裏街道が多かったので今日は表街道
道の駅に寄ってみました

イメージ 8
木を売りにしている ウッディ京北

イメージ 9
これといって紹介するものは見当たりませんでしたが
キャンカーさんには停めやすい広い駐車場が162号線の
両脇に有りP泊しやすそうでした

イメージ 10
私は果樹の肥料に使えるなと思ってEMボカシを購入
イメージ 11
ホームセンターより安いかな?

道の駅出る頃には天気が少し回復 蒸し暑くなってきました
朝は20℃ 今28℃相棒にクーラーを!と次の寄り道を
思案 地図を眺めているとこの前に通った世木ダムの横
よく見ると奥にでかいダムがあるのが判明

日吉ダム 世木ダムより大きく載っている
前回気が付いてない バカ!
イメージ 12
他に目新しい物もないので寄ってみました
ダムの下に道の駅が有りこれがヒット
イベントが台風のため中止の看板がありましたが
前もってサーチせず寄った割にいいところに感じました

イメージ 13
ダム一周は時間がかかり過ぎるので道の駅とダム提体周りを
相棒とブラブラ 二時間ぐらいかかっちゃいました
おかげで逮夜15分遅刻 帰って怒られました

イメージ 14
雨で水の色が悪いですがこれも又迫力あります
細かい説明はNETでサーチお願いするとして

イメージ 28
私の案内を楽しんでください

イメージ 15
放流部が橋の上から見れてなかなか金がかかっています

イメージ 16
時期的に芝生が緑に生え揃い非常にきれくみえました!

イメージ 17
曇空を忘れさせます

イメージ 18
下から提体部上までエレベーターが有り中が見学できる
ようになっていました 相棒が居るので私は歩き

イメージ 22
蒸し暑い中探索 駐車場も沢山外周にあり
キャンカーさん停め放題の外周道路です

イメージ 19
この距離を往復そして下の公園を一周

イメージ 23
歩いては時間が足りない広さ

イメージ 24
芝生の中にせせらぎ

イメージ 21
相棒がばててきました
奥左 道の駅 右が温泉施設

イメージ 25
せせらぎで体温調整 この水は地下水のようでした 冷た!

イメージ 20
温水プールもあります

イメージ 26
バーベキューも出来ナイスです
イメージ 27
道の駅の駐車場もかなり広いです

イメージ 29
外周道路にもまだまだ施設があり寄りきれませんでした

イメージ 30
逮夜がなければもっとぶらぶらしたいところです
この広さです

イメージ 31
紅葉も綺麗になるような木樹です
今日のチョイ寄り相棒とグッドな散歩できて○
時間がないのでぶっ飛びで帰ります

イメージ 32
6時に帰らなくてはいけないのに相棒が直にトイレタイム

イメージ 33
また道の駅立寄り 紹介するものがない
ここも駐車場は広くキャンカーさん○

イメージ 34
 道の駅 京都新光悦村
ここに寄った分だけ遅刻になりました

この後相棒も車内でぐっすり ぶっ飛びで園部抜けて372号線
今回は朝は台風で時間ロス 帰りは寄道が良かったので
時間足らず せわしない移動でしたが 京都寄道
だんだん身になってきました
この寄道シリーズも後二回 7/25と8/1

この前に不幸が有ったので逮夜と重なり6時まで
帰らなくてはいけなくなり気ぜわしいですが
なるべくキャンカーさんに役立つ寄道処を
日記にしていきたいと思います

又宜しく