趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

通院通いのちょっと寄道シリーズ


前回うっとしいのを書いたので 梅雨に負けず
楽しんで居るところをUPしたいと思います

もともと私は家にじっとして居るのが嫌いな性分ですので
少しでも間があるとブラブラしたがります

陰気な病院待機時も遊びココロを忘れてません
イメージ 1
先週 私と同類の方がおられました 病室ばかりだと落ち込むので
キャンカーの中で休憩 こんな時キャンカーライフ助かりますね!

昨日は一日中雨 雨 
今週は叔母のゴタゴタも落着き天気も落着き月曜から
木曜日までバッチリお仕事 金土日ゆっくり出来るな!と

自分の病院行き 雨の京都です

イメージ 20

IC降りてからここまで大渋滞 信号待ちでパチリ

イメージ 2
一号線最初の京都イメージ 東寺 5月最終土曜日から毎週来ていますが
ここまでルートの選択肢が無いのです

一日だけ天気回復 後はすべて雨 それでもちょっと寄れるところ
無いかなあと?いつもキョロキョロ

イメージ 3
こんな写真 絵になりませんかね~?
工事の保護シートが邪魔していますが
雨の中 恋人を待つ女の子 青春の一幕なんて?

今日は渋滞を予想して一時間早く出て来て正解 ここまで30分
いつもよりかかっています

イメージ 4
いつも観光客一杯の二条城前
ここも工事の保護シートでイメージダウン

これは一度お天気の時
イメージ 5
それでも雨にもかかわらず朝から観光バスが何台も止まっていて
駐車場満杯 私の京都病院通いも7月で終了予定
来ている間に一度ぐらい寄れるかしら!

イメージ 6
病院の手前まで来ました 雨で早く出て来たので
予約時間までまだ余裕 ちょっと おみやげを!

ここは前に来た時お医者さんにすすめられた和菓子屋さん
鶴屋吉信と言って京都では有名な老舗の和菓子屋だそうです
場所は堀川今出川にあります
イメージ 7
雨が降ってたので慌てて入ったらドジ 間違いでした
駐車場と和菓子の間に引出物の店舗が有ったのです
同じ建物でややこしい また傘をさして
イメージ 8
和菓子屋さんらしい表です 我ながら間違うか!

中で写真を撮れる雰囲気ではなかったので残念ですが
高級イメージで目移りがするほど
たくさん こったデザインのおまんじゅう
一つ500円~2000円のお茶菓子 綺麗!
イメージ 9
頃合いのものを買いお持ち帰り
イメージ 10
娘たちを呼び目的達成
家内には次回ホントの茶菓子をはりこんで奮発プレゼント予定
天気のいい時に一緒に来て茶室で一つ2000円もする
まんじゅうを食べてみようと思います。

話題は京都に戻って

土産も買ったし病院も終わったし駐車場の車の中で
雨を眺めていると目についた看板 世界遺産上賀茂神社あと2Km

さっそくNAVIでチェック 今いる 北大路から5,6分のイメージ
早く帰っても雨でゴソゴソしにくいのでまたまた寄道決定

イメージ 21

通り道の二条城 嵐山に比べて空いています
100円の駐車場に停めて傘片手に見回して!

イメージ 22

どこでも初めてのところは興味がわく重機屋
右側が正門入口 私が歩いて来た駐車場からの道は
裏側のようでした

イメージ 11
とりあえず正面でパチリ

沢山の幟に式年遷宮と書いてあります 伊勢神宮でニュースに
なっていましたが 意味が重機屋 よく解りません

イメージ 12
鳥居をくぐると広々とした庭の外周に建物が

イメージ 13
世界遺産になる物 意味は?と歩きます

イメージ 14
本堂入り口脇に縁結びの神様
跡継ぎが居ない重機屋 跡継ぎ出来ますように!拝みまくり

イメージ 15
本堂に入るとまた式年遷宮 古い神社の由来は書いてありましたが
式年遷宮わからず NETでチェック

イメージ 16
どこの神社も同じかな 神様を祀って有るところは?
私の村の神社はかなり古い鏡が置いてあります
信心 心の問題ですね!

イメージ 17
こういう所へ来ると御願い事ばかりでしたが
加齢とともに感謝の気持ちも出るようになってきました。

イメージ 18
神様 無事今までありがとう御座います
欲を言えばもう少し頑張らさせてください!
と 拝んで賽銭ほりこみカンバック

イメージ 19
この京都寄道シリーズ何度かUPしたいと思います
見られた皆さん 車停めやすく 面白いところが在れば
田舎のおっさんに情報宜しく?