趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

桜の季節 雨で何も出来な~い

あー今日も雨です
先週から仕事も出来ずキャンカーの整備も雨の中したくないし
そうかと言ってこの天気お出かけの気分にならないし、、、、

出来たことといえば このブログ書きと 年度替わりの仕事の書類
予定していた西向きのお出掛けができず意気消沈
今年の花見もまた富士山がらみになるのかしら?

暑くなるまでクーラーの排水だけ直そうと思っているのですが!

イメージ 1
ここから水がポチャポチャたれて屋根が汚れまくり
なんとか集水ホースを付けれないか思案六法です
イメージ 2
キャンカー屋さんて ええかげんです 後ろ水垢まみれ
Domesticのクーラー使ってる方良い方法があれば
教えてー!!!!
屋根と排水口の隙間が狭くてホースが挿せません
何でも日本製がいいですね

下写真の様にベッドのまあ上に付けたのが失敗 うるさくて寝れません
注文時 構造上ここしか付けれないということで、、、、
イメージ 3
今までキャンカーのこと 余り書いてないので今日は
キャンカーのウンチクでも書いてみます

牽引キャンカーは以前書いたように一台目はハイエースを改造
エンジンを降ろし自作牽引キャンカー
二台目のフランスベッドのキャンカーD460キャラベルエア
これを長い間使っていたのでクーラの方の知識が薄かったのです
今はエアコンの無い車なんて乗れませんが当時牽引キャンカー自体
珍しく そして若かったのでクーラーなんていりませんでした
(安月給で金が無かった!)

他の知識は結構有ったのですがこのクーラーだけ営業さんの勧めで
付けちゃいました、メーカー品なので良く効きますよと言われて
この時フロントBOXに室外器を入れて家庭用のエアコンをつけようか
悩みました。 フロントBOXにはプロパンも有り重量的に判断して決断
失敗でした 家庭用エアコンより軽いですが全く使い物にならない

結論としてDomesticのクーラーは付けないほうが良かった
どうしてもエアコンが必要な方は重量配分を考えて
日本製家庭用エアコンを おすすめ致します
またアメリカ製はボディーが持ちますがヨーロッパ製は10年を超えると
ボディーが歪んでくると思われます 暖房の設計は高いですが
冷房機器に関してはレベルが低いです
(私は仕事上で設計、構造計算などをしてるので)

イメージ 4
雨で出来ること 調子が悪かった窓のラチェットヒンジを変えました
以前からカチャカチャが不調で止まったり降りちゃったりしてたので
こんな時にちょっと修理交換
イメージ 5
予備のステー 右交換不良品 左これからのための備え
窓が六ヶ所あるので12本去年購入 正解でした?

前のD460キャラベルエアはアルミダイカスト
アドリアは鉄板プレス製 当然レベルは落ちます
同じアドリアを使用されてる方予備が入りますよ!

なんか今までアドリアのこと書いてるの(過去ログ含み)振り返れば
悪いことばかりに思えますがいいっ所もあります
イメージ 6
室内レイアウトが気に入ってます
ヨーロッパ製はキッチンがセンターに有るのが多く空車の時はいいのですが
積載満載の時はどうしてもヒッチに荷重がかかりすぎるきらいが有ります
このキャビンは後ろにキッチンが有り使い勝手がいいです
おまけにシングルタイヤでフルサイズ(W2500)に近く取廻しがいい

去年のメンテナスでバッテリーを交換
イメージ 7
ベッドの下 2
イメージ 8
ソファの下1
イメージ 9
ランクル2個 全部で5個はりこみました

当初キャンカーに付いてたものは韓国製リサイクル 発電機を使うの嫌いな私
ブースター他応のためもちません ランクル2個はまだ大丈夫でしたのですが
仕事の機械に使い道がありついでに

このバッテリーは実績があり非常に安心です メンテナスフリーで120AH
CAT製¥38000でしごとのほうの三菱重機すべて10年以上まだバンバンです
まだバッテリー上がり無しで何年持つか楽しみです

ついでにバッテリー関係ではソーラーパネルを装備しています
イメージ 10
屋根に二枚安モンのパネル 普通は20年設計
これ付けるとき年齢のことが浮かび10年設計の安もんでいいかと納得
安モンですが天気がいい時は一日中TVに電灯、ボイラー電源まかなえます

それとバッテリーの横にTVチューナーわかるかしら
出先でTV見るためたどりついた一番安く上がる装備でした?
イメージ 11
今では無用の長物 
よく映るんですが取り外しが面倒 樹の枝に引っ掛けたことが有る
今は現場事務所用に変更
前のD460の時にDXアンテナに デジハットとか色々使いましたがこれが一番
イメージ 12
フルセグチューナーアンテナセット
BSを辛抱すればこれで十分です二十歳すぎからTVに凝ってきましたが
地デジになって解決 これが一番 外につけるアンテナシステムは値段も
性能も勝るものは有りませんでした(私の周り) そして取付が簡単

見られてる皆さん 少しぐらい役立つこと書いたかしら?