趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

重機屋 ブルドーザー バックホーのウンチク

今日は昨夜から雨雨
ぼやきたい気分満々 私と同じ業界にいる方が
見られると嬉しいです
 
イメージ 1
仕事の方の話ですが これからオートレベルと併用した俗に言う
2D 3Dシステムを導入される方 参考になると思います
上の写真  私の愛車です D3 D8 D6
他にBD2 D4(小松) D7使ってましたが終活のため処分
 
まだあまり出回ってないと思うのですが排土板の自動制御ついて!
BLはコマツとCATの2メーカ コマツトプコン 三菱はニコントリンブル
それぞれ提携 選択肢が二つに一つ
 
BL単体だと決めやすいのですが 下記理由
 
1,内装キャビン周り 小松のほうが数段うえ
 
三菱は窓が新車からガタガタ ドアがショックで空いてしまうし
エアコンの吹出口などめちゃくちゃなど全てにおいて
作りが荒いです
 
2,作業性 三菱のほうが動きが軽く押すスピードが早い
コマツは動きが重くリッパーシャンクが折れてるのを経験
 
3,整備性 コマツは日本人向きmm仕様
三菱はinc mm バラバラ 販売店が回せない
ボルトが付いてる
 
以上のように特徴がありOPのかたと現場の状況で組合せて
選択肢を考えれると思います
私の30年の経験では軽作業はコマツ 重作業は三菱
 
イメージ 2
 
BHの方も日立、小松、三菱、住友、コベルコ、KATO,、IHI
ほとんどのメーカ使いましたので特徴はつかんでるつもりです
 
問題の自動制御については選択肢がなーい
簡単に言うとニコンは使い物になりません
現時点ではコマツ TOPCONのほうが無難です
コントロール器の写真 後にUPしますが(雨で撮れない)
 
ニコンは前バージョンのほうが良かったのです
BL写真参考 D8TOPCON一本マスト
D3ニコン前バージョン2本マスト
最悪のD6ニコン最新2本マスト 同じOPで購入者の私が言うので
間違いないと思ってください TOPCON20年修理なし
ニコン 受光器三回交換(一回クレーム、2回自費ボルト折れ2箇所
配線センサー接触など修理数回
新しい方のD6 2年目に入りすでに受光器部シールからにじみ
配線はむき出しで ひび割れの兆候
 
ニコン 三菱 高い金でこんな物売るな

少しずつ詳しくアップしてゆきます