趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">絶景ショット求めてアルプス縦走?&#128166;2</span>


忙しいので近場で絶景探し

年末に播磨アルプス紹介しましたが

ネットサーチしてると兵庫県にはたくさんの
ご当地アルプスが有ることを知り

行き易い所から展望地巡り

今月、一回目は




ズバリ、日本一低いアルプス
と WEBサイトに出てました。



ご当地名、小野アルプス





車を停めて歩き始める。
樹木の中、眺望が望めるのか?



30分ほどで岩場の急登になって来た。



そしてすぐにアルプスと呼ばれてる所に出た



けっこうな急登



しかし距離が150mぐらいしかないので
すぐに紅山頂上



登って来た下を見ると なるほど?
小規模なアルプスの尾根



頂上からの景観は悪くない

下に山陽道、権現湖総合公園が見えて右奥が
年末の播磨アルプスだ



この日は播磨灘の方は真っ白
淡路までしっかり見えて絶景の予定が



反対側に少し歩いて急登を見ると
そうでもない角度だった

東向きは向こうに見えてる山のほうが
良さそうなので行ってみた。



途中は杉林



惣山到着 こちらの方が眺望良さそうだ。





山頂から200mほど尾根筋を歩けて
低山ながら眺望がいい



こんな展望台も設置されていて









まあまあの眺望だ



先程いた紅山の尾根筋が全景見える



東播磨を見渡せ



そして歴史ある鴨池の全景が見える

古くからマガモの古式猟を行われてる池で
多くの野鳥マニアが写真を撮りに来る場所でも有る




山陽道から見るとこんな低い山でしたが
30分登り降り2回して3時間で眺望味わえました。

ご当地アルプスも捨てたもんじゃない

次回の兵庫アルプス絶景探しも宜しく