趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">便利なオートクルーズで次の車が欲しい!</span>


私の車ライフで独り言


家内の要望でプリウスからアルファードに変更

その後 私も日帰りの近隣お出掛けの時は、
よく使用するようになった。



プリウスの時までは、あまり乗らなかったのだが
時代の流れで
車速追従機能レーダークルーズコントロール
付いていて気に入ってしまったのです。



アルファードのハンドルの下にクルーズレバー

私は元々、オートクルーズのファンで
出始めから愛用して長く重宝していました。



牽引用に使ってるランクル
80の時代から付いていて便利

特に高速移動の時にアクセルペダルに足を置かないので
腰の痛みが非常に楽になりました。



最初はベンツに付いていて気に入り

クラウンなどトヨタ車ばかりの乗用車も
当時オプションでしたがつけていました。

このためハイエースにもオリジナル製品を取付
長距離にはなくてはならない備品になっていました。

しかし今までのオートクルーズは一定速度を維持するだけ!



それがこのアルファードのクルーズコントロール
なってからブレーキと連動して減速

障害物がなくなると又 車速アップ

過去のオートクルーズと比べてムチャクチャ楽チン



この楽ちんレバーひとつのおかげで、ん~
便利

車中泊車のハイエースランクルが古くさーと
この頃 感じまくっています。

楽ちんと安全の両立で この歳なって来ても
来年は新しい車が欲しいなあ~と
しみじみしてる重機屋の独り言でした。