趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">神社は、まる儲け!七五三のカメラマン</span>


今日はいいお天気の仕事日より

しかし子育て世代は七五三

ことに洩れず我が娘も孫を連れて神社に





下の孫が7歳、もう後は居ないので最後!
私もカメラマンを引受て娘の家の近くの神社に




私が子育て世代の時はこの手の行事
仕事より優先したこと無いのですが
重機屋もお爺さんになっちゃった



そんな重機屋の余談より七五三で感じたのは、
まさに坊主丸儲けとはこの事



神棚での お祓い たくさんの人が待っています。



神棚の前に申込みされた子供達が入って



宮址さんが名前を読み上げお祓いお祈り



コレに向かって一時間ごとに5分ほど読み上げ

待ってる数分の間 頭に浮かんだ事



ご祈祷八千円、二~三十人づつ、1時間事にしたら

儲け過ぎやー

日本人の文化 こう言う行事は金を惜しまない!



きっと名前読み上げながら今日は何人と
計算してるんだろうな?



いいお天気で良かったですが私は昼から仕事場に





私がご幼少の頃にはなかった立派な社務所
一眼で撮って退散

孫も可愛いけど、神社も儲かってるんですねえ~