趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">ブドウの皮むき&#128531;</span>


最近の果樹は台風影響以外、順調に収穫

今 梨類、柿、ブドウ、ポポー、キーウイと食べ倦んでる状態

でも秋になって食べてるだけでは
次につながらないので早い目の剪定準備



無茶苦茶 手間がかかるブドウの皮むき



この連休中に終わらせようと今日から作業
皮を向いた後、乾かない内に薬塗り



樹のためには落葉してからが本筋ですが
仕事とお出かけの都合上、果樹にシワ寄せ



この皮むき結構 根気が要る地味な作業なので
気休めに他の樹も時々塗って気分転換



若木でこのように下の方1,5mだけなら楽なんですが!



最初に植えた、藤稔、巨峰は基本幹を長くしてるので
剥くのに1本3時間ぐらいかかります

ハウス栽培ならもう少し楽に出来るんですが
露天の重機屋、この手入れをしないと

病害虫の温床になって口に美味しい物が入りません



10/1朝収穫、時期外れのスイカ食べれました



デカイ目の豊水とザ、ルクチェが在ったので
測ってみた。ラ、フランスは小さい、



今年も目標の1Kgにとどかず。940
豊水とも900g台。大台は又来年

1Kg 以上の実をつけたのはブドウとポポーだけ
まだまだ樹に残っているがそんなに大きなのは無さそう



デカイ ハートのクインニーナ 指と比べてください。



出来の悪いシャインと瀬戸ジャイアン



味は売ってるものと遜色ないのですが
露天のため かたち見かけが無茶苦茶

う~ん、瀬戸ジャイアンツは、かなり難関



果物づくしの食生活が続いていますが

その裏には重機屋の労力、仕事とお出かけ以外
すべての時間 果樹手入れにつぎ込んでいます。

あ~皮剥き イヤー