趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">果物が在る生活</span>


涼しくなったのはいいのですが雨がよく降りますね!。

今日の日記は台風で傷めつけられた果樹

残ってる実だけでも果樹尽くしが続いてます

果樹の世話も年々慣れてきて食べるものが溢れていて



車中泊の時も持っていって食べてます。

貧しい百姓の息子として育った重機屋、いつも身の廻りに
食べるものが在ると何故か安心



これはリンゴのジャムですがパンに自家産

家内のお手製、サクランボ、アンズ、プラム、イチジク、リンゴ
など 何でも家内は取り敢えずジャムに挑戦

おかげでマーガリン、バターは蚊帳の外







今ぶどうはクイーンニーナが盛り、

黒い東洋系が終り欧州系が今から食べ頃です

私の生活に組み込まれてる趣味の果樹

身内が来たらもちろんの事、人が来ると帰りに
果樹を手土産に持って帰ってもらいます。

今季、特に美味しいと言ってもらえたのは
藤稔と秋姫、スーパーのよりダントツに旨いと
御礼の言葉、お世辞でも嬉しいものです。



出来の悪い瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットは、
月末ぐらいに熟しそう、



イカまだ生ってるんですよ!、
少し味は落ちて来てますが最後まで食べ続ける予定





ポポーマンゴー二本植えてるのですが
樹が大きくなって大豊作

一本は台風でほとんど落下したんですが
風下のこの木はだいぶ助かり今食べ頃



今900g弱が最高の大きさ、これより大きそうなのが
まだ生ってるんで念願の1Kg超え ポポーで達成か?



あまり市場に出回ってないこの果実
味が濃いくデカイのだと半分しか食べれません

一本に減らさないと肥料生産の樹になりそう



洋梨も食べれそうになって来たので追熟中





洋梨はゼネラル・レラークとラ・フランスがほぼ落下
残ったのはバラードとル・レクチェ これだけでも
結構楽しんで食べれます。



マイナーな柿はあまり被害受けず 今年も順調



キーウイも家の前に植えてるので落下が少なくなんとか



200g超えのプラムがまだ残ってて貴重な食感



美味しい日本梨がほとんど落ちてしまって数えるほど
でも残ってる実が順調で900gぐらいまで大きくなりそう?



寒くなってくるとミカン類が実ってきます。
去年は寒すぎてもう一つでしたので今年が気になっています

これは、大きな実をつける晩白柚
台風で助かったものは10cm以上に膨らんで来て期待大

このように完全に私の生活に組み込まれてる果樹

出来の良し悪しにかかわらず自身の世話なので
食べてると嬉しくなって満足

損得勘定抜きの趣味だからですね~



又 台風に戻りますが落下しまくったラ・フランス
腐らないのでまだ家内が利用法を?思案中

気が付かれた方も居られたかな?果樹畑草まみれ

Wパンチの台風後ちょっと気が抜けて放置

キャンカー整備に時間取られて

体が足りませんでした。
 来年の準備しましょう~

年中果樹尽くしに向かってやるどー