趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">梅雨でサクランボ尽くし終了</span>


兵庫県もいよいよ梅雨入りのようですね

それに合わせてサクランボを今日 おおかたちぎりました。

この前書いてから毎日サクランボのデザート




孫も最初は連続来ていましたが3日もすれば飽きて!



私は粒の大きさの方に興味があり毎日測って最大値を!
一応 いとこさんにも持って行き今年も社交辞令完了

サクランボは私が最初に手を出した品種

このように私の地域土地条件、露天で満足に食べれる様に
なるまで結構 勉強させてくれました。

葡萄もそうですがハウスに手を出さず収穫するのが
私の趣味としての本筋



最後の課題 毎年書いてる月山錦の受粉
今年も撮れる場所はこの枝のみ



樹全体に実らずところどころにポツリ
今年も人工授粉 不発 この黄色いサクランボ最高に旨い

趣味のサクランボ果樹としては究極の難品種
死ぬまで満足 出来るようになるか?



マア 他の品種はそれなりの出来なので余るぐらい

週末 梅雨前のお出掛けにキャンカーに積んで行き
レトルトの代わりにサクランボ



お昼のお茶漬けのアテにサクランボ

佐藤錦と真ん中に貴重な月山錦

一日二回はサクランボで完全に飽いています



今日は遅い目の大将錦をちぎり家内の実家に配達

少し食べて遊んでいますが孫達も美味しいので
2日すれば又食べてくれます



今年の一番大きいサイズは34㎜でした。

数十個しかならなかった月山錦が記録、沢山なった大将錦は
32㎜ぐらいがほとんど

この様に今シーズンのサクランボは終わりになりました。
しかし終わりと同時に来年のためにスタート

他の果樹たちの事も少し書きます



梅を漬けました。去年は完熟を漬けたので今年は
南高梅の平凡な青梅を収穫、あと露茜を梅ジュースの予定

来年いとこと家内の実家の分を漬けて梅は撤去予定
違う果樹を植え直そうと思っています。

梅干しは難しいし他に浮かばないので食性なし!



ちょっと変わり種 ポポーマンゴーも膨らんで来てます



洋梨 ゼネラル レラークも膨らんで来ています。





田舎では平凡なグミ 大グミが完熟すると美味しいですよ



田中ビワはもう食べてるんですが
遅い方の長崎ビワ、摘果がすくなかったのか?

重みでひん曲がり 慌てて補助を取付



予備のための葡萄の挿し木

去年はシャインマスカットを挿して遅いながらも成長

今年は瀬戸ジャイアンツをメインで予備にクイーンニーナと
ゴルビーを挿しました。10本ぐらい予備があり余りそう

こんな時に限って今年は順調 突然死も無く無用の長物

要る方が居られればさしあげますので宜しく。